Google アカウント 2段階認証のコードが届かない!

どうも。

Googleアカウントがログイン出来ないだと!

Google アカウントについて、不正アクセスがあったと通知が来たので先日来、2段階認証を使用しています。

通常は、信頼出来る端末として設定されていれば認証コードの入力はスキップされるのですが、どうやらCookieを削除した為、2段階認証が必要となったようです。

が、一昨日から送信される筈の認証コードが携帯メール(SMS)に届きませんでした。

更には何度かログインを繰り返している内に
「コードの取得中に問題が発生しました。…以下略」とエラーが出る始末。
*このエラーはしばらくすると、解消します。


こうなるとしばらくは何も出来ません。


ヘルプをみると…

公式ヘルプでは、通信会社側の問題や設定を確認しろとの事。

携帯の電源をOff→On等と呪文のような事まで書いてありました。

更にいろいろ調べると、海外電話番号からのメール拒否が原因の場合で受信出来ない事があるようです。

まぁそんな感じがしますので携帯電話側のSMS設定を確認してみる事に。

ソフトバンクSMSの設定変更

私の場合、ソフトバンクのSMSの設定を確認する事になりました。

My SoftBankにアクセスして迷惑メール対策>>SMS(電話番号メール)の設定と進み、「海外電話番号からのメールの拒否」を「利用する」になっていたので、「利用しない」に変更。
SMS海外電話からのメール受信設定(ソフトバンク)画面


翌日Googleアカウントにログインした所、問題無く確認コードを受信。
無事ログイン出来ました。

今後の為に

Googleのサービスを使う上でGoogleアカウントにログイン出来ないと慌てますよね。
Gmail,ドライブ,フォト,Blogger…etc、全て使用不可となります。

今後慌てない様にバックアップコードも取得しておきました。

今回の原因とは違いますが、携帯が手元に無い時等でもバックアップコード(印刷または、ファイルをダウンロード)を取得しておく事で、8桁のコードを入力してログインする事が可能になります。

詳細はGoogleヘルプに記載されています。

一応用心の為に。

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ