西日対策でダイソーの遮光ネットを買ってみた

どうも。
梅雨明け前なのに10日以上連続猛暑日とか勘弁して頂きたい。




窓から入る日射しの対策

夏になると我家では、ソーラレイのような朝日でキッチンが熱せられ、午後になるとコロニーレーザーのような西日で2階へ続く階段が熱せられています。冬は暖かく助かりますが、夏は耐え難い暑さになります。

どちらもカーテンレールが無い窓なので毎年の事ですが、どうにかならん物かと考えていた所、最近ダイソーで見かけたオーニングシートを設置して見ることに。
突っぱり棒とカーテン用クリップも一緒に購入して、簡易的に窓枠から吊るして見ました。

ダイソー オーニング(遮光ネット)

で、物がコチラ。

サイズは88×112センチ。色は黒と紺の2色あり、紺をチョイス。
パッケージには「UVカット80%以上 遮光率80%以上」とあります。
この手の商品は初めて買うので、100均以外の商品がどの位のスペックなのかわかりません。
薄いと言うか、目が荒く1枚では効果が出ない気がしますがどうでしょうか。


突っ張り棒で取り付けは簡単に

今回対策したのは、階段の窓枠幅37センチの屋内側。サイズ的には倍以上の幅なので、2つ折りで2重にしました。
コレを一緒に買った突っ張り棒とカーテン用のクリップを使って簡易カーテンにして取り付けて設置して完成。
(このカーテンクリップがなかなかの優れ物です。)


とりあえずこんな感じ。

日差しは遮断され、窓を開ければ風も入ります。
風が強い時は裾と手すりをヒモで固定してあげれば良し。
見栄えは…。


100均商品で遮光出来るのか

西日のキツイ日差しも期待通り遮ります。
2つ折りなのでかなり遮ったようです。

では、室温の変化はどうでしょうか。

100均商品で遮熱も出来るのか

こんなやり方で暑さが和らぐか、温度の違いを検証して遮熱効果について検証しました。
大雑把な室温度計ですが設置前と設置後の温度差を見てみます。


状況は、
  • 窓は開けたまま。
  • 温度計は13:00に設置
  • だいたい同じ時刻で計測
としました。

設置前35℃(2017.7.15)

設置後 33℃位  (2017.7.17)


温度については、それ程期待出来る効果はないですが、多少は和らいだ気がします。
特に素足で感じる階段自体の熱さが、設置後では確実に低くなっていますよ。

買って正解か?100均オーニング

買って正解。
西日を遮光してくれるだけでも、温度が下がった気します。
窓オーニングの本来の使用は、屋外に設置して日差しを遮る使用が遮熱効果は上がると思います。


今回は設置場所が階段の窓で、開けっ放し&エアコン無しの場所の為、吊るす場所は屋内でも屋外でもあまり関係無いと思っています。
あまり見栄えは良くないですが、夏の間だけですから効果を優先します。


余談ですが、玄関の日差し対策もしたいのですが、コチラは屋外からの対策がベスト。
しかし、玄関となると大きめのシートを設置する事になります。
そうすると、玄関の目隠しとなり空き巣の作業が捗ると言う事で諦めました。


追)玄関ドアのガラス部にダイソーの「窓ガラスシート」で西日対策を実施、コチラにまとめております。


以上です。

追加(2018.6.25)
セリア製の遮光シートも使って見ました。
コチラにまとめております。

さらにセリアの遮光シートとすだれで玄関の西日対策もしてみました。
コチラ

0 件のコメント:

広告 楽天モバイル

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ