100均の遮光シートで日射し対策(今年はセリア製品)

どうも。
昨年の夏に実施した、ダイソー製品による簡易的な西日対策を今年はセリアの製品でやってみました。





セリア「ウインド オーニング」で日射し対策

昨年はダイソーのオーニングシートで暑さ対策をして効果が得られましたが、今年は新たにセリアの商品を購入しました。

セリア「ウインド オーニング」遮光シート

理由は色。

昨年購入したダイソー製品は紺。
設置すると日射しは和らいで効果があったのですが、階段が暗くなりすぎました。

セリアの製品は色が数種類あり、明るめの物も用意されており、見た目も暗くなり過ぎないのでは?と思い購入。

ダイソー「オーニングシート」と比較

ダイソーの製品は、サイズ88×112センチ。
UVカット率、遮光率共に80%以上と表記されています。優秀。

今回購入したセリアの製品は、サイズ88×80センチ。
UVカット率75%、遮光率79%となっています。

横方向のサイズこそ同じですが、セリアは縦方向に短く、正方形に近い作りです。

手にした時の薄さ等の材質は、セリアの方が若干柔らかい感じです。


西日の強い階段の窓に設置

カーテンレールが無いので突っ張り棒とカーテンクリップ(ダイソー)で設置。

本当は屋外に設置した方が窓ガラスも熱くなら無いので良いと思いますが、設置は難しいので屋内設置です。

ダイソーの製品の場合

色が紺色なのでやはり階段が暗くなります。
ダイソーの遮光シートで西日対策

セリアの製品の場合

色が明るめな物をチョイス。
多少明るい感じでしょうか。

が、ここで問題が…。

長さが足りない。

カーテン風に使うと、縦方向にサイズが足りません。
セリア 遮光シートで西日対策してみたが…

そりゃ明るく感じますか。

真夏の日射しで効果が出ない時は、効果が有ったダイソーの製品に戻せば良いだけですし。

朝日が当たるキッチンの窓に付ける事も良いかなっと。
コチラは縦方向は十分ですが、横方向窓全面だと2枚必要。

個人的感想

あくまでも私個人の感想になります。

この手の商品では縦方向の長さが短いと日射しを避ける事が出来なくなる可能性があると思います。

セリアの製品は正方形に近いサイズで、屋外に使う場合でも小さい面積の場所になるかと。

今回の製品では短さを感じますし、正しく取り付けるには、やはり十分な長さの製品の購入をオススメします。

その時は、100均の製品にこだわる必要は無いと思いますが…。


以上

セリアの遮光シートとすだれを組合せて玄関ドアの西日対策をしてみました。

コチラも見てやって下さい。
「[西日対策の最終形態]すだれと100均遮光シートで玄関ドアの日射し対策

0 件のコメント:

広告 楽天モバイル

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ