【ダイソー】スタンド式ルーペ 約2倍はなかなか良い

どうも。
ドラえもんの0巻が発売されるとTVで見かけたので何かと調べたら、数種類の児童向け雑誌1970年1月号に掲載された6種類の第1話だけ集めた単行本らしく、予約だけで重版らしいです。
連載開始して半世紀経過していたとは。



さて、ドラえもんの秘密道具程の便利さはないですが、最近ダイソーで買った便利アイテムについての個人的レビューです。




ダイソーのスタンド式ルーペ

ダイソー 倍率2倍の拡大鏡 スタンド式 ルーペ

折りたたみスタンド式のルーペで、倍率は約2倍になっています。

パッケージのレンズ部を見ると台紙の文字が拡大されている様に見えますが、実際の台紙は…
肉眼でも拡大されている。

現物はしっかり拡大されるので大丈夫です。
サイズはちょっとした細かい作業に丁度良い大きさで、爪切り・ネイル作業の効率は恐らく上がると思います。
ダイソー スタンドルーペ 倍率は2倍位

当方、模型の製作で細かい作業時に今迄はドンキの眼鏡タイプルーペ(ハズキルーペタイプ)を使っていましたが、コチラに切り替えました。ドンキの眼鏡タイプはかけたままふと遠くを見ると気分が悪くなる気がして。


多少の不満も

良い事ばかりではないのが100均商品です。
コスト面からも妥協しなければならないと思いますが、多少使いづらかったり気になる箇所もあります。

安定感無い土台

やはりルーペを支える土台の軽さにより不安定になります。
ダイソーのスタンドルーペは土台が軽い。

そのままでもポジションが決まれば問題無く使えますが、土台を重くするなど工夫をした方が良さそうです。

頻繁に動かせないかも

可動箇所(画像の矢印)も使っている内に緩くなるかも。

暗い

角度によってはスタンド自体の影で暗い。
やはりLED等の照明が内蔵されていたらもっと使い勝手が良いのですが…。

まぁ100円ですからね。
不満もありますが、馴れると不満以上に使えます。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ