【ラーメン】綱島駅近 家系ラーメン「麺場 寺井」の ラーメンを食べて来た。

どうも。
寒い!凄く寒い!
温かい物が食べたい!
…と言う事で、 2019年9月に綱島駅近くにオープンした家系ラーメン 「麺場 寺井」で時間をずらしてランチ。

この場所は1つ前が居酒屋(半年位?)、その前が唐揚げ屋(3〜4年位?)、その前が昔ながらの精肉店だったか?思い出せない…。

で、この度家系ラーメンがいつの間にかオープンしたいたと。



「麺場 寺井」ラーメン 並

前情報だと店主は日吉の武蔵家さんで修行されていたとの事。

入店 14:00ちょい前。
すんなり着席できましたが、客足はとぎれず。

今回が初めてのお店なので、スタンダードなラーメン 並(650円)とネギチャー(150円)にします。食券を店員さんに手渡し麺硬めとライス(無料)をお願いします。

ライス(無料)は大・中・小とサイズが選べるという親切設定。

店内はオープン数ヶ月なのでキレイ。
この手のラーメン屋にある"元気"という名のうるさい掛け声合戦もそんなに気になりません。
店員さんの接客も良いと思いますよ。

反対側の同じく家系「綱島商店」はラーメン自体はお気に入りだけど、店内がうるさい。
ツバが飛ぶから黙って麺を茹でろと言いたいくらい。

「麺場 寺井」のラーメン並・ネギチャー・ご飯中盛りご到着。

綱島駅近 家系ラーメン 「麺場 寺井 」ラーメン、ネギチャー、ご飯中盛(無料)
麺は若干細めの家系仕様。
店内の木箱から酒井製麺と判明。
昔よく食べた六角家と同じ製麺屋さんですか。
かためでお願いしましたが、普通位の軟さだと思います。

スープは臭み無く塩っぱ過ぎずマイルドだけど濃厚で美味しい…とありきたりな感想ですが、
比較的食べ易い家系スープだと思います。

チャーシューは厚みがあります。
柔らかく美味しいですが、脂身が多い場合はスープに沈めて温めた方が柔らかく美味しくなります。

ほうれん草はもう少しシャキッとしていて欲しかったところです。
ちなみに米・野菜は国産と店内に書かれていました。

卓上トッピングは、定番のニンニク・刻み生姜、辛味噌?があり、刻み生姜は千切りにされていて麺の邪魔にならずアクセントには丁度良い。

ネギチャー

コレが凄くお気に入り。
ゴロゴロチャーシューがタレをかけたネギに盛られた小皿。
ごま油と塩ダレですかね。
麺場 寺井のネギチャー
ラーメンに入れてもご飯に盛って食べても美味しく頂けます。
1番はビールのオトモかな。


綱島で家系が食べたいなら綱島商店より麺場寺井の方が家系と言える味だと思います。

綱島商店も食べ易い家系として非常に美味しいのですが…店内に響くうるさい掛け声と値上げで700円を突破した等、個人的に綱島商店の利用は少なくなりそうです。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ