ウルトラマンレオ 第29話 あらすじと感想

どうも。

さて、野球放送の為、2週間振りのウルトラマンレオです。
個人的には野球中継も好きなので構わないのですが、まさかサブチャンネルの放送が野球に割り込まれるとは。

今週のウルトラマンレオは日本民話シリーズより「狐がくれた子」です。


超能力星人ウリンガ…登場。
そして、アンヌ(ひし美ゆり子さん)が登場します。






「運命の再開!ダンとアンヌ」

神社でモモコお姉さんとトオル達は夢中で押しくら饅頭をしています。
そこに一人の少年が現れます。
モモコお姉さんは少年を仲間に入れますが、少年は物凄い力で少年達を圧倒!

少年はウリーと名乗り、さらに念力により辺の物を浮遊させて襲います。
気が済んだウリーは逃亡、トオルが追いかけます。

MACも状況を察知、モロボシ隊長とゲンがトオルと合流。
モロボシ隊長がウリーを追います。
そこは脚が不自由な隊長よりゲンだろうと思いましたが、何とか追いつきます。
ウリーは念力でモロボシ隊長に攻撃。
迷わず銃で威嚇する隊長。

ウリーの念力が更に強くなり、モロボシ隊長もウルトラ念力で応戦。

ウリーを捉えます。
「ママー」ウリーが助けを求める先に和服の女性の姿が。
モロボシ隊長は思わず呟きます。
「アンヌ…」
そしてウルトラセブンの最終回の別れの名シーンが回想。

悩むモロボシ隊長。

下町の路地から幻想的な草原へ。

 ウリーは間違い無く宇宙人。
そしてアンヌはウリーのママ。と言う事はアンヌは宇宙人なのか?と。

現実に戻り、下町の路地で立ち尽くすモロボシ隊長だが、そこにアンヌ達の姿はなかった。

場所は変わってMAC本部。
モロボシ隊長は休憩取得したのでしょうか?
スーツ姿でアンヌの元へ。

アンヌとの再会に笑顔のモロボシ隊長。
「地球に戻ってから最初にアンヌを訪ねたが、探しだせなかった」と。

しかし、「私はアンヌではありません。」と冷たくあしらわれてしまいます。

そこへゲンから通信、ウリーは遊園地で破壊活動を遂行中。
顔つきもメタリックに。

狙撃体制のゲン達を止め、ウリーを叱るモロボシ隊長。

アンヌも駆けつけます。

モロボシ隊長とウリーの念力対決が開始。
疲労が溜まったモロボシ隊長はフラフラ。

そこへゲンが登場しウリーに撃ちますが、モロボシ隊長がウリーを庇い被弾。

アンヌは撃たれたモロボシ隊長の元、ウルトラセブンのインストが流れる中「その子は宇宙人の捨て子なんです!」 …と、訳のわからん事を言い出します。

何を血迷ったか、アンヌにまで攻撃をしてしまうウリーは、巨大化しウリンガに。

ゲンもレオに変身して応戦しますがウリンガの念力に苦戦の連続。

レオは戦いの中ウリーが小さい身体が窮屈で暴れていたと察知。

ウルトラマントにより元に戻し宇宙へ返してやろうと。
(小さい身体が嫌だと思った割に小さくするのか!)

レオはウリーとアンヌを宇宙へ連れて行きました。

個人的感想

日本民話シリーズ「狐がくれた子」ですが、この話を知りません。
狐が捨てた子供を人間が育てる話し?
周りに聞いても知っている人はいませんでした。

結局アンヌなの?

終わりのナレーションでも問いかけていますが、登場した女性はアンヌだったのか?
ひし美ゆり子さんではある。

この女性は「ダン」とは呼ばずに「隊長さん」と呼ぶ。…アンヌでは無いのでしょうか。
最後にレオの手に乗っている姿は、涙ぐんでいる様に見えますが。

宇宙人の子供を育てている事で、アンヌである事を隠しているかも知れません。

確認する術は無いとナレーションが入りますが、地球防衛に携わった組織の隊員であれば除隊後の所在も厳重に管理され、MACでも確認する事が可能なのではないかと。

まぁ40周年のULTRASEVEN Xの最終回で圧倒的強さで覚醒した後、異世界からモロボシ・ダンとしてアンヌの所に帰っているので、本物のアンヌは存在し、再会を果たしていますからご安心を。


「セブンとアンヌの子」説も捨てがたい

もし、本物のアンヌだと仮定すると、
「その子は宇宙人の捨て子なんです!」
続けて、
「みんなはあの子を育てるのに反対しました。」の所が気になりました。

みんなとは?ご近所さんの事?家族?
セブンが去った後のウルトラ警備隊のみんな事なのか?

捨て子を拾った経緯が判りません。
しかし、セブン(モロボシ隊長)の子だとしたら?

ウリンガ体の時は、首筋だけはセブンと同じ赤になっているし、眼もなんとなくウルトラアイに寄せている感があるし。
顔全体で見るとかなりブスですが。

ウルトラ念力の様な力も使えるし。

もしかして、アイスラッガー2本差している弟子の幼少期なのでは?

などなど、いろいろ妄想するには良い話でした。

来週も懐かしい方が登場です。



以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ