ダイソー ガラスタイルを買ってみた。

どうも。
まだまだ寒いと言う程では無いですが、涼しくなったお陰で風邪をひきました。
鼻水から喉へと段階的にやられました。
皆さんもお気をつけ下さい。

ダイソー ガラスタイル

さて、前から気になっていたダイソーのガラスタイルを購入しました。

サイズは1cm正方形と2cm正方形の2種。両サイズとも近似色(または白黒)のセットとなります。

内容量は1cmサイズが80グラム(80〜90個)
2cmサイズが24ピース入っています。
ダイソー ガラスタイル1cmと2cmサイズ
1cmサイズは、残念ながら正方形の精度は良くありません。
安全面からなのか、製造によるものなのか判りませんが、全体的に丸みが有ります。

見た目がお菓子ぽっいので、小さいお子様のいる家では要注意。
ダイソーガラスタイルの精度(1cmサイズ)
ガラスタイル1cmサイズ

色はガラス自体が着色されている訳では無く、透明のガラスブロックの底面(貼り付ける面)に着色されています。
軽く削った位では剥げませんでした。
ダイソー ガラスタイルは底面に着色されています。
側面から見ると透明です。
貼り面は両面テープ等は付いてないので、別途、相手の素材に合わせた接着剤が必要になります。

何に使うの?

気になって買ったはいいのですが、使うとなるとなかなか思い付かなくて、変な物を作ってしまいました。

ダイソーのガラスタイルでマイクラ風飾り マイクラ風飾り。ガラスタイル8×8=64個使用
ベースに貼り付けて、マイクラ(某ゲーム配信者Ver)風の飾りと言うか…コースターと言うか。直感で思い付いたイメージがこれでした。

直感を信じて製作開始。と言っても、適当な板に接着剤で貼付けるだけ。

今回はバルサ材にコニシのボンド「ウルトラ多用途SU」で貼付けています。粘度が強くて小さな物に塗り辛いのですが、木材にも染み込まず、少量でガッチリ接着されます。

こんな感じで玄関の表札の代わりに貼っても良さげ。もちろん、オシャレな柄を考えます…。
ダイソー カラーガラスタイルで作ったマイクラ風飾り
なかなか。

感想

やはり各タイルのサイズに個体差が有り、正確に揃えて貼付けるのは難しく、なるべく各ラインからはみ出さない様に調整したり、大きさが近い物を選んで貼り付ける様にしました。

完成するとあまり気にならずガラスの透明感がありキレイに出来たので、あまり気にする事も無いかもしれません。

残ったタイルは、そのうち何か作りたくなるでしょうから、同じくダイソーで購入したケースに色別に分けて保管しておきます。

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ