綱島の唐あげ専門店 しんちゃんが美味しい

 どうも。

東急東横線の綱島駅周辺で密かに起きている争い、それが唐揚げ戦争。

綱島駅周辺では、昨年11月〜今年1月迄に3軒もの唐揚げ専門店がオープンしています。

以前からある「から揚げ専門 から好」に続いて、2020年11月「から揚げの天才」、2020年12月「唐あげ専門店 しんちゃん」がオープン、更に2021年1月に「からあげ専門店 まくり堂」がオープン。

今回は、イトーヨーカドーの近くで立地的に有利なしんちゃんへ。


綱島「唐あげ専門店 しんちゃん」

イトーヨーカドーの近く上島珈琲のとなり、タバコ屋が閉店した後、しばらく何も無く急にタピオカ屋がオープンしたと思ったら割と早めに終了した。

そんな場所にオープンしたのがテイクアウト専門の「唐あげ専門店 しんちゃん」。

オープン自体知らなかったけれど、年末に処用で出かけた時に発見。


その時は年末で休業だったので、先週になり再訪しました。

同じ綱島の唐揚げ軍「から好」はすかいらーくグループ、「から揚げの天才」はワタミグループですが、こちらは個人経営ですかね。

24時間漬けてから揚げている…

しんちゃんは売りは「白米が止まらないからあげです」だそうで、下味しっかり24時間漬け込んでいるそうです。

今回はお試し気分で醤油味を4個購入、価格は2個で290円と安い。

1個あたりが60gとデカイ。時間が経ってしまったのでオーブントースターで温め直します。

綱島「からあげ専門店 しんちゃん」のからあげ醤油味

結論から言うと美味しい。

鶏臭さも無く、肉・衣ともにしっかり味が付いていて美味しい。

温め直しでもサクッとして、確かに衣の少し醤油の焦げた感じが白米によく合います。

漬け込んだ醤油ダレがジュワッと鶏の油と共に出てきて凄く美味しい。

綱島「からあげ専門店 しんちゃん」の醤油味からあげ

下ごしらえが上手いのでしょう、鶏臭さも無いです。

勿論ビールにも合います。

先日食したテリー(から揚げの天才)も普通に美味しかったのですが、個人的にはしんちゃんの方が数段美味しい。

テリーは普通なんですよね…。油っけも強いし。

今のところしんちゃんは個人的には綱島1位かな。

他にも塩ニンニク味、こだわりスパイス味のからあげにササミやムネ1枚揚げ等もあるそうなのでいずれチャレンジしましょう。

ここからはからあげ専門店の感想。

最近流行っているから揚げ専門店。

イートインスペースを確保出来ない店舗スペースでもテイクアウト専門で営業出来るので人気(らしい)。

更にステイホームも影響しているとか。

その安易な発想からなのか解りませんが、綱島エリアにもから揚げ店が立て続けにオープンしています。

また、エリアの居酒屋でも昼時には唐揚げ弁当を販売している店舗が複数店有り、このエリアの唐揚げ供給は既に飽和状態です。KFCもあるし。

個人的には唐揚げ自体に美味い・不味いのハードルは高いとは思えず、鶏肉に臭味の有無が重要。

食材の下処理がキチンと出来ている唐揚げ店は当たり前ですが、美味しい為生き残れるお店です。

あと…"唐あげ"とするか"から揚げ"、はたまた"からあげ"とそこだけこだわる店はダメ。


以上

「唐あげ専門店 しんちゃん」詳細

Uberや出前館でも注文可能です。

営業終了時間前に売切れになる事とあるのでご注意。


横浜市港北区綱島西2-11-32 ニックハイム綱島第6ビル 1F



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿