【ダイソー】スニーカーケアアイテムを試してみよう

 どうも。

いよいよ3回目のワクチン接種が近づいてきて、「今回も大した副反応が出ませんように」と願っている今日此頃。

さて、雨も止んだので大型のダイソーへ。いつもご贔屓のダイソーとは違う商品が多く、つい余計な物まで買ってしまったので、正当化の為に幾つか使った結果をレビューしてみます。



ダイソーのスニーカー ソールクリーナー 泡タイプを使ってみた

まず、特に急を要さないのに買ってしまったスニーカーの洗剤。100均で販売されている従来のスニーカー用クリーナー等よりお洒落な感じの見た目につい購入。

ダイソーの「スニーカー ソールクリーナー 泡タイプ」

商品的にはズック(今時言わないか)や上履き以上をターゲットにしている雰囲気。

用途は商品名の通りゴムソールの汚れ落とし。
成分は界面活性剤に陰イオン系を使った洗濯洗剤的な物で、匂いも洗濯洗剤風です。

ダイソーの「スニーカー ソールクリーナー 泡タイプ」

使い方は、クロスやスポンジに適量の泡を出して汚れを取るだけ。


実際に薄汚れたソールを洗ってみよう

特に右踵が汚れているミッドソールが白いAJ1。
車を運転をしたりすると意外と踵が汚れます。


使い古しの台所スポンジに泡を出して汚れた箇所をゴシゴシと磨きます。

泡はガスでは無く、泡ハンドソープのボトルと同じ仕組みでシュポっと出て来ます。

ワンプッシュでこの位の泡。

ダイソー スニーカーソールクリーナー 泡


一応ゴムソール用なので合皮のアッパー等への付着には注意しながら且つ、あまり神経質にならずゴシゴシと汚れた箇所を洗い、乾いた布で拭き取り終了。

結果は…期待以上に汚れが落ちました。

ダイソーの「スニーカー ソールクリーナー 泡タイプ」で洗ってみた

洗いと拭取りを1〜3回繰り返すと記載されていましたが1回でこの白さです。

靴底についた洗浄剤は、念入りに拭き取るか水洗いをオススメします。洗浄剤が付着したままだとタイルなどで滑り危険です。

ウレタンソールもやってみた

こちらの薄汚れたソールの材質はEVA系の素材。


前述と同様スポンジに泡を取りゴシゴシと洗ったら布で拭取り〜を2回実施して完了。


ゴムソールの時と違い頑固な汚れだったのか、材質の違いによるものなのか分かりませんが、ゴムソールの時より汚れが落ち難い印象でした。

それでも2回実施しただけで、納得出来る位には汚れが落ちています。

因みにゴムソール以外への使用は、自己責任で実施しましょう。
また、ゴムソールに限らずゴム製品の洗浄にも使えそうです。もちろん自己責任で実施してください。


100均のスニーカーケア用品ってどうなの?

スニーカーの状態によって違うかも知れませんが、個人的には納得出来る洗浄力。
作業も泡を出して洗うだけなので簡単。

コレが110円(税込)。

満足できました。

しかし、使用上問題無いと思いますが、高額スニーカーやビンテージ品への使用は躊躇してしまいます。
そんな場合は、ジェイソンマークのケアキットを使いましょう。(個人的にはゴムソールに関しては、洗浄力は変わらないと思いますが)




話は逸れますが、このところの原材料や運送コストの上昇により"給料が上がらないけれど物価は上昇"という最悪の状況に入りそうな日本経済。

追い打ちをかけるように円安が進んでおり、海外生産に頼る100円ショップ等も影響が出るかも知れません。

今回のソールクリーナーも100円で買えなくなる日が来るかも…知らんけど。

以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ