家にあった余ったニンニク1片を露地栽培してみた #1

 どうも。

この季節にホームセンターに行くと、春の花や野菜の苗が並び始めて春を感じます。

我が家でも花や多少の野菜を育てていたりしますが、今回は昨年冷蔵庫で見つけたニンニクを植えてみた日記です。



冷蔵庫の片隅に余っていたニンニクを植えた結果|半年経過

昨年の10月に冷蔵庫に余っていたニンニク発見。既に芽が出ていたのですが、しっかり固かったので「土に植えたら成長するんじゃねぇ」位の気分で土に植えてみることにしました。

昨年の10月に発見

冷蔵庫の片隅ニンニクを植えてみた

一片だけこんな感じで発見。
コレが柔らかかったり、シワシワの状態だとダメらしい。

収穫が終わった小松菜の土に肥料だけ混ぜて10日程経過した10月の終わり頃に植えて見ました。

植えて2週間経過

冷蔵庫の片隅ニンニク 土に植えて2週間

2週間で茎が伸びて青い葉が伸びて来ている。
少しでも成長が見れると嬉しくなります。
本当は、黒いビニールシートで土を覆った方が良かったらしい。

植えて1ヶ月ちょっと

冷蔵庫の片隅ニンニク 1ヶ月目
2週間後には更に葉が伸びてきたので、このタイミングで追肥しています。

また、1つだと寂しいので、市販の栽培用種球がまだ販売されていたので「ホワイトロッペン」を2つほど追加で購入しています。保険ね。


一冬越えて

一冬越えた冷蔵庫の片隅ニンニク

3月中旬頃に2度目の追肥を終え、本日4月10日の状態。
1番茎が伸びているのが冷蔵庫の片隅ニンニクで、他の2つが追加した種球。
だいぶ育ってきたけれど茎が細い気もする…。

このあと、花を咲かせようと花芽が出て来来たら摘みます。放っておくと花に養分が取られてしまうとのこと。

ニンニクの花芽はいわゆる"ニンニクの芽"なので食べられますが、計3本だけではねぇ…。

次の変化は5月中旬頃かな。

収穫まではまだまだ長い…。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ