朝顔の開花と落ちてるネコ

 どうも。

今年の夏は暑さと雨の多さで花や野菜があまり良く育てられませんでした。



本日アサガオが咲きました

そんな不作の我が家でしたが、お盆も終わって暑さが少しだけが和らいだ本日、2種類のアサガオが開花しました。

アサガオ 開花2022

アサガオ 開花2022

昨年買ってきた苗から採れた種を冷蔵庫で保管、今年6月位に種蒔してここまで成長しました。

今年の種も採取して来年も楽しめると持続可能な何とかみたいでしょ。

コキア(ホウキギ)も育った

昨夏に育てていたコキアの種が飛び散り、ド根性草の様に玄関脇の砂利の隙間から芽吹いた物をサルベージしてプランターに植えたらここまで育ちました。

コキア

夏場は水を与えておけば日差しにも耐えてグリーンが映えます。
秋になるときれいに紅葉して種(実はトンブリ)が出来ます。
繁殖力は強いので、庭に植えてしまうと飛び散った種により翌年以降庭中にワサッと生えてしまいそう。
ご近所さんに種が飛ばない様に気を付けないと…。


ヌコ様はご覧の通り

落ちているネコ

多少涼しくなり身体が冷えたのでしょうか?
朝は日光を浴びながら落ちていました。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ