にんにく栽培 #END | 空ペットボトル栽培は失敗しました。

 どうも。

気がつけば6月です。
梅雨入り前なのに大雨。
関東でも天気の悪い日ばかりです。

さて、昨年秋から長い期間空ペットボトルで育てたにんにくを収穫しました。


空ペットボトルでにんにく栽培はもうやらない

昨年秋に始めた空ペットボトルを使ったにんにく栽培は結果的に失敗。

8本用意しましたが、ほぼ枯れてしまいました。

茎にハリがあったのは3本のみ。

失敗したにんにく空ペットボトル栽培

葉は殆ど朽ちています。


取り出してみると、3本とも成長が悪く小さいまま成長が停止。
根はしっかりしていました。

失敗したにんにく空ペットボトル栽培

小さくてもにんにくらしい形なので、後日食べてみます。


敗因は雨か?

春になって何度か大雨にさらされて、夏の様に暑かったりしてペットボトルの中はムレてしまったのかも知れません。

雨に注意して冬を越すまでは調子良かったのに残念を通り越して悲しい。

今年の秋は普通にプランターを使う事にします。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ