70台限定のGRカローラ・モリゾウエディションが展示されていた

 どうも。

今週末も大雨予報。そりゃにんにくも失敗するよ。

さて、ちょっと立ち寄ったトヨタで珍しい車を発見しました。





GRカローラ モリゾウエディション

GRカローラ自体見た事無いのに、更に希少なモリゾウエディションを見ることが出来ました。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション

なんてったって全国で70台限定で販売されたのでお目にかかる事も無いだろうと思っていましたが、普通にトレッサ横浜のGR Garageに展示してありました。

実際は、既に販売・受注は終了しているので、特別展示という扱いでした。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション


モリゾウエディションとは?

GRカローラのベースグレード:RZを70台のみメーカーチューンを施工した特別仕様車。

5人乗りから2人乗りに変更されたり、サーキット走行向けの調整がいろいろとパワーアップされているらしい。

施錠されていたのでリアシートを外した箇所の処理は確認出来ませんでしたが、タイヤを4本積める荷室になっているらしいです。

エンジンはGRヤリス・GRカローラ ベースグレード:RZと同じG16E-GTS。


ベースグレード:RZですら見た事無いので外見上の違いは分かりませんが、あまり変わらないと思います。


車体を見てみましょう

リアバンパーからリアドアにかけて無理やり拡張した感のあるリアフェンダー…嫌いじゃ無いですよ。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション


マフラーは3本出し。

マフラーは3本出し | GRカローラ モリゾウエディション

3本出しマフラーにより後ろから見ると迫力あるスタイルに見えますが、どちらかと言うと下部ぽっちゃりのスタイル。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション

リアスポイラーは意外と小さい物が装着されています。大型の方が下部とのバランスが良く見えたのかも。知らんけど。

リアワイパー等という軟派な物は装備されていません。



足廻りはサスの専用チューンとタイヤサイズが変更されている様です。
タイヤはベースグレード:RZより径・偏平率は変わらず太さのみ+10ミリの変更。

ホイールはBBS。タイヤはMICHELIN。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション


GT-FOUR改めGR-FOURって…

サイドステップにはオッサンならばワクワクしちゃう人もいる誇らしげなロゴ。
そうか四駆だった。
でもGR…って。

GR-FOUR | GRカローラ モリゾウエディション


セリカの復活があるとしてもGT-FOURでは無くGR-FOURとなるのでしょうね。


*写真を動画にしておきました。


こんな感じでメーカーチューンが施された結果、価格は700万超え。
GRスープラと同価格帯です。

では、ベース車両のGRカローラ RZはいくらかと言うと、こちらは525万。

+200万は伊達じゃない!と良いですね。


因みにフロントウィンドウにトヨタ自動車前社長のモリゾウ氏のサイン入です。


時代背景も経済も違いますが、50過ぎたオッサン世代はR32の新車がたった445万で買えた時代を生きてきた為、GT-Rより高いのかとつい思ってしまいます。
そのモノサシの考えは古いとは分かっていますが、GT-Rが1つの基準として考えてしまいます。

駄目ですね。

因みに以下、ベースグレード:RZとの諸元比較表です。

700万のカローラ | GRカローラ モリゾウエディション

買えるもんなら欲しいな。

以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ