ダイソーの腕時計ベルト調整工具を買ってみた

どうも。
電車に乗車中、席を立った途端突然、腕時計ベルトが破損すますた〜。

普段使いの腕時計の金属ベルトが、連結部のピンが抜けたか折れたか判りませんがベルトのコマが外れて破損。

壊れたベルトは少し緩めに調整していたので1〜2コマ詰めれば直せると思うので修理に出そうか、ベルトだけ交換しようか考えていた所、別件で買い物に行ったダイソーにこんな物が売っていました。






ダイソー「腕時計金属ベルト調整工具 セット2」

ダイソー腕時計向け「金属ベルト 調整工具 Type2」

腕時計ベルトを固定してハンドルを回してピンを押し出して外すタイプです。セット1もあってそちらは台座に固定してハンマーでピン打ち抜くタイプでしたが、今回は簡単そうなのでセット2を購入。
材質はABS樹脂、あまり丈夫でなさそうではありますが頻繁に使用するものでは無いので良いでしょう。

押し出しピンは0.8㍉0.9㍉1.0の3本が付属してます。

値段は100円ではなく、300円でした。
ネットでも同様の機能で安いものならが500円〜1000円位で変えますのでまぁ妥当な設定でしょうか。

慣れと技術を必要とします。


なんか、スゴイ事書いてあります。
頻繁に使うものでもないし、普通は慣れてなんかないでしょうけど。

その割に説明は簡単な書き方ですね。
後で交換してみましょう。


交換してみました。
当工具を使ったベルトコマ外しの作業をコチラにまとめています。
よろしければ、お立ち寄りください。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ