伊勢山皇大神宮に初詣

初詣行ってきました。

実は元旦の午後明るいうちに行ったのですがあまりの混雑っぷりで帰って来きちゃいました。
今日も結構な混雑でしたけど「逃げ恥」のロケ地でもないしな〜

さて、伊勢山皇大神宮ですが桜木町駅から徒歩で10分くらい横浜総鎮守として横浜野毛地区に鎮座されており、御祭神は天照大御神、伊勢神宮内官と同じ事から、「関東のお伊勢さん」と呼ばれているとか。わが家ではだいじごさんと呼称し、子供の頃から詣でてるのに最近知りましたよ。

現在の社殿は明治に建てられたもので、平成32年の創建150年に併せて伊勢神宮より式年還宮で建替えた古社殿を丸ごと移築するそうです。
平成30年より建替えが始まるので現社殿を参拝出来るのもあと少しとなります。


伊勢山皇大神宮のHP



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ