レモンスライス…花の名前です。

どうも。
今日は少し涼しく感じますが、確実に暑くなって来てますね。
メダカもどんどん稚魚が増えています。

初夏らしい花達

初夏らしい花を少しご紹介。
ここ数日暑い位の陽気で、我が家の花も鮮やかになってきました。

レモンスライス

ナス科のカリブラコアの一種らしいのですが、レモンの香りがするでもなく、色合いがレモンのようなのでレモンスライススライスと呼ばれているそう。

カリブラコア|レモンスライス


しおりんって…

この花は奥さんが、「ももクロのしおりんの衣装みたい」と言う理由で買ったのですが、確かにそんな雰囲気です。
鮮やかさは今の季節にピッタリでした。
しおりん
玉井詩織さん

レモンスライス しおりん
買って1週間ですが、一日中日の当たる所に置いて、朝晩2回の軽い水やりで凄い勢いで咲きましたね。

切り戻しをすれば秋位まで楽しめ、冬場は室内で暖かくしておくと越冬するらしいです。

赤いストロベリースライスと言うのもあるそうですよ。

こちらはガザニア。

ガザニア
2週間前に苗を買って来たのですが、コチラも勢い良く咲きます。
基本生命力が強く、水も根腐れしない様に土が乾いたらあげる程度です。


花は萎んで来たら取り、暫くするとまた咲きます。枯れてきた花は切り戻ししないと種を作る為に栄養が取られ次の花が咲かなくなってしまうようですよ。

以上、夏らしい花達でした。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ