Google Search Consoleでエラー検出- headline の修復

どうも。
暑すぎる、5月なのに。

さて、Google Search Consoleで検出された構造化データのエラーについて修復の続きです。当方、使用しているテンプレートはVaster2になります。

構造化データ エラー : headline

エラーの内容は、headlineがマークアップされて無いとの事。
headline schema.org/BlogPostingを確認すると"記事の見出し"となっており、記事タイトルの事だと思います。(ブログタイトルではありません)の事を指しています。

現在使用しているテンプレート(Vaster2)では記事タイトルはタグh1を付けています。
ここにheadlineをマークアップすれば良いだけです。

また、記事タイトルにはnameをマークアップしているケースも見受けられます。
今回エラーとして検出されてないので無視しても良いかなと…

では、テンプレートをバックアップしてから修復作業を進めましょう。

エラー修復 : Vaster2 HTMLにheadlineをマークアップ

h1 class='entry-title' を探します。(Ctrl+F で検索)

h1 class='entry-title'を見つけたら、entry-titleに続けて "itemprop=headline"を追加します。
コレだけだと記事一覧の記事部分等にitemprop=headlineと表示されてしまうので
style='display:none;として表示しない様にしておきましたが、何故表示されてしまうかは、良くわかりません。(2017/08/18現在、表示を確認できませんので削除します。)

以下、追加箇所です。
 <h1 class='entry-title' itemprop='headline' style='display:none;'>
        <data:post.title/>
 </h1>

これで記事タイトルがマークアップされました。
残るエラーは2つです。
構造化データ エラー

当方の作業は素人レベルの作業なので必ずしも正解ではないかもしれません。
使用しているブログやテンプレートでやり方も変わって来ると思いますが、参考程度になればなぁ〜と思います。


広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ