Google Search Consoleでエラー検出- datePublished の修復

どうも。
中部以東ではカールが買えなくなるようで(カレー味は消滅)、既にスーパーやコンビニでは売り切れでした。
ヤフオクでは10個¥2,000位でも結構な入札がある状況。

まぁ似たようなお菓子あるし、食べられなければどうでもいいかな。さようならカール。

構造化データ エラー : datePublished

さて、だいぶ減ってきた構造化データのエラーですが、今回はdatePublishedについて対応したいと思います。
このエラーはブログの記事投稿日がマークアップされていないエラーとなるようです。
記事投稿日のマークアップは
https://schema.org/blogpostで指定されているdatePublishedとなります。

エラー修復 : Vaster2 HTMLにdatePublishedをマークアップ

authorの修復でテンプレートに追加した、
<span class="vcard"  itemscope="itemscope" itemprop="author"
itemtype="https://schema.org/Person">
<span class="fn" itemprop="name" style='display:none;' >xxxxx</span></span>を検索します。

この記述の前にクラス名publishedをdatePublisherとしてマークアップしてあげれば良いと思います。

私のやり方は以下を追加しました。
<span class='published' itemprop='datePublished' style='display:none;'><data:post.timestampISO8601/></span>

上記の<data:post.timestampISO8601/>はbloggerのテンプレートに埋め込む投稿日のタグになります。

author のマークアップの前にしたのは、"https://schema.org/Person"の後に追加したく無かっただけです。

ここでもdisplay:noneとスタイルを指定しないと各記事の所にISO8601フォーマットの投稿日が表示されてしまいます。

これでエラーは消え投稿日が構造化データのマークアップとして認識されました。


さて、残るはエラーは1つだけ。
Publisherのマークアップになります。個人ブログで必要無いマークアップだと感じずにはいられないのですが、どうしましょうか。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ