PageSpeed Insight のスコアアップしたい( 其の参)Blogger default cssの削除について

どうも。
一向に良くなる気配が無い、我がブログのPageSpeed Insightスコア。

少しだけ改善策をやってみました。






PageSpeed Insight「レンダリングを妨げるリソース除外」

PageSpeed Insightを実施した結果、改善出来る項目を教えてもらえます。
いろいろあるのですが、「レンダリングを妨げるリソースの除外」について、対応を考えてみたいと思います。

テーマの環境によって違いがあると思いますが、当方の使用するテーマ(Vaster2)では3つのリソースがリストされました。
除外出来そうなリソースは、以下の赤で囲ったbundle cssと呼ばれるリソース。

後の2つはjqueryとfont awesome(icon font)のリソースなので、現状は放置します。

bundle cssとは

Vaster2等のカスタムされたテンプレートでは、大部分のスタイルはhtmlに直接書き込まれていますが、ガジェットや基本的な箇所のスタイルはBloggerで用意された、bundle cssと呼ばれるデフォルトcssの設定のスタイルをそのまま使用しています。

bundle cssの読込み廃止

廃止自体は非常に簡単。
いろいろする前にテンプレートのバックアップを取り、HTMLを変更していきます。


Bloggerの管理画面より テーマ>>HTMLの編集と進みHTMLを変更します。

HTMLタグにb:css='false'を追加します。
(以下、青字)

<html b:css='false' 以下略

これだけでbundle cssの読込が行われません。

問題はbundle css読込みの廃止後

当然ですが、bundle cssが読み込まれない場合、適用していた各ページのスタイルが崩れています。
自己紹介ガジェットを見てみると、bundle cssのスタイルが無くなった事によりスタイルが崩れています。

スタイルの崩れを避けるためには、以下のどちらかの対応を実施する必要があります。

  1. テーマ(Vaster2)のスタイルが崩れた箇所のcssを追加する。
  2. bundle cssを直接テーマHTMLに書き込む。(内容を移植)

上記の1.については、使用中のテーマに対してスタイルを対応させるのは重労働。
勇気と時間がある人向け。

2.bundle cssの内容をテーマに直接htmlに追加する方が簡単です。
但し、cssの肥大化にはなります。

bundle cssをcopy

Bundle cssを探します。
自己紹介ガジェットのソースをChromeの検証機能で見てみると、以下の赤で囲った様に見つける事ができます。
リンクになっているので、クリックすると内容を確認できます。



クリックすると以下のように表示されます。
1ラインで大量に記述されてます。
かなり長いですが、コピーしてテキストエディター等に貼付けておきます。

<style>タグで囲って追加

前述で確認したbundle cssの内容を<style type='text/css'>〜</style>タグで囲い、テーマに追加します。
今回はテーマの <b:skin>の前に以下を配置しました。(Vaster2のcss前にしました。)

<style type='text/css'>body{margin:0;padding:0 0 1px}.content-outer,.header-outer, 長いので以下略
</style>
Bundle cssの内容で、設置していないガジェットの物は削除しても良いかと思いますが、一応そのままにしています。

効果は?

Bundle cssを内部化しただけで、崩れてた表示は直りました。

「レンダリングを妨げるリソースの除外」も無くなりました。しかし、残念ながらスコア微増の+1でした。
効果は薄い。

今回の変更について

やらなくても良さそう。

但し、Bloggerの公式で用意されている新しいテーマ(Contempo/Soho/Emporio/Notable)はBundle cssは使ってないので、読込を止めても問題は無さそうですね。

スコアが上がらない最大の原因は、AdSenseの掲載による可能性を疑っています。

広告の画像が大きいとか…。
こちらでは修正出来ないですから。

ご注意

各自の環境設定等により、同じ変更を加えても表示が崩れてしまう事もあるかもしれません。

テーマのバックアップは忘れずに、変更は変更については自己責任で行なって下さい。



以上。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ