TOKYO MX2 円谷劇場(?)電光超人グリッドマン放送開始

どうも。

2019年3月12日より「電光超人グリッドマン」が毎週火曜〜金曜の18:30~19:00で放送開始です。
ウルトラマンレオで終了していたTOKYO MX円谷劇場ですが、さり気なく復活するそうです。

電光超人グリッドマンとは


平成が終わる年に平成初期の特撮を地上波で視聴できるとはありがたい。
最近では、アニメで放送されていた、「SSSS.GRIDMAN」の原点特撮になります。

ハッキリ言ってしまうと、殆ど見たことがありません。甥が小さい頃に見ていたのを一緒に見ていた位。

当時としては、かなり斬新なストーリー。
インターネットも無い時代にコンピューター等に侵入する怪獣を退治する話。

街に大怪獣が現れる訳でも無く、現実の世界では機械等が動作不具合になり混乱する影響。
戦いは全てコンピューター内の仮想空間(?)という、なんのこっちゃな話。
…だったと思う。

当時は、OSだとWindows3.xの時代。
(OS/2なんて言うのもあったかな。)
パソコンを購入すると30万くらいした時代なので、そんな設定事態を理解出来る人は少なかったのでは無いでしょうか。

設定だけでは無く、撮影技術最先端だったと思います。VTRにより撮影されていたり、CG合成等以前のウルトラマンシリーズとは風合いが違う映像に個人的には抵抗がありました。

今見ると面白い予感がします。

詳しくはTOKYO MX2 のhpで。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ