梅雨らしさなのか?植木にキノコかよ

どうも。
プロ野球オールスターも終了していよいよ夏。
いや、ホントなら既に夏。
関東では未だしっかりとした梅雨空が続いて、梅雨の晴れ間も無い日が続いています。
日によっては肌寒いので、としまえんのプールは前年比95%減らしいです。

そんな雨続きで日照時間も少ない為か、我が家にも異変が…。



花の植木からキノコが生えた。

連日日光が当たらず、しょぼしょぼになって来た花を見ていたら見慣れない物が育っていました。

コレ。
「きのこの山」みたい。

そして、成長が早く1日経過でこの大きさ。
植木からキノコ

木に生えた訳では無く土から生えていたので、
鉢の土に胞子が入っていたと思います。
しかし、同じ土を使っている鉢がいくつかあり、それら全てに生えても良さそうですが生えたのはこの鉢だけでした。
この鉢だけ梅雨の間は生え続きそうです。


胞子を撒き散らしたぜと言わんばかりの振る舞い。
傘を開く植木のキノコ

もちろん食べる気にはならないので、とりあえず摘んで捨てましたよ。



ジメジメ梅雨の日常でした。

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ