【ダイソー】「食品用乾燥剤」 湿気の季節のお菓子保存に。

どうも。
某芸能事務所の社長、よく社長になれたよ。
会社の体を成していないですよね。
どうでもいいけど。

そんな事より、湿気が凄い。
梅雨の間は毎日の様に植木にキノコが生えていましたが、そんな梅雨ともそろそろ別れの時でしょうか。

しかし梅雨が明けたところで、関東の夏は湿気の高い季節。
1度封を開けたせんべい等の菓子は食べ切れないと直ぐに湿気てしまいます。

そこでダイソーの乾燥剤を買って来ました。
こんな物まで普通に売られているんだ…と。




ダイソー「食品用乾燥剤」

10個入り100円(税抜)です。
ダイソー「食品用 乾燥剤」
中身はお菓子等の袋にもいっしょに封入されている乾燥剤のシリカゲルです。
品質表示を見ると成分はA型シリカゲル、個装している袋の材質は不織布です。
A型シリカゲルがどの様な成分なのかよくわかりませんが、確認した所一般的に使用されている物のようです。


切り離す事なくコレで1個で合計10個入りです。もちろん食べられません
ダイソー「食品用乾燥剤」シリカゲル除湿剤

大きさは12センチ。

パッケージには"くり返し使える!"と

実はこの文言に一目惚れして買いました。

くり返し使える!…とは?
一定量水分を吸着すると中に入っている青い粒がピンクになるそうです。
その場合、電子レンジで1〜2分加熱する事で機能が回復してくり返し使える様です。

しかし、この青い粒が非常に見え難い。

シリカゲルが電子レンジで再利用できる事を知らなかったのですが、菓子等に封入されているシリカゲルもくり返し使用出来るらしい。

但し、耐熱の袋では無い物は加熱不可なので、レンジで再利用可と記載が有る物以外は加熱しない方が良さそう。
今回購入したダイソーの商品は、電子レンジで加熱可能な耐熱性の高い不織布なのでしょう。


既に1週間使っていますが、青い粒のままで「ワケ有り歌舞伎揚げ」も湿気る事無く保存できているので問題はなさそうです。

湿気を嫌う食べきれないお菓子には重宝すると思いますよ。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ