【ダイソー】100均でハトメ工具を揃えたので使ってみた。: ハトメパンチ 7ミリ片面用

どうも。
この投稿ですが、先日公開したと思っていたら中身が消えていました。
なので、めげずに再投稿です。


ダイソー「ハトメパンチ 7ミリ 片面用」

ハトメとは、薄い生地や板等にの取付けて紐などを通す為の環状の金具です。
スニーカーの紐通す穴に使用されいます。

ハトメパンチは穴を開けた素材にハトメ玉を差込、片側の足を潰して素材から抜けなくする加工をする道具。

7ミリ玉専用で足の片面を潰すタイプです。
ダイソー「ハトメパンチ 7ミリ 片面用」
ペンチ状の物が「ハトメパンチ」ダイソー価格¥200(税抜)

周りに散らばっている物が「7ミリのハトメ玉
80個入り」ダイソー価格¥100(税抜)。

ハトメを握ってみた。

ハトメ玉だけやってみました。
ダイソーのハトメパンチで7ミリ片側ハトメ玉を潰した状態
ハトメパンチの構造上、力が均等に伝わらないので握っている側の足がより潰れています。

さらにダイソーのハトメ玉は素材がスチールなのでそれなりの力が必要です。
数が多い場合は大変な作業になりそうです。

ハトメをやってみた。

素材はプラダン。8ミリの下穴開けておきます。

いきなりですが完成。
素材的に少しめり込んでいますが問題なし。

【表】
【裏】
かなり力を入れた結果、ハトメ玉の足はキレイに潰れました。


100均のハトメパンチは使えるか?

頻繁に使用せず、見栄え(特に裏側)を気にしなければ良いと思います。

手芸用途等で使う場合は、ハトメパンチを握った時に力が均等に入る構造のパンチを使った方が仕上がりは良いと思います。
また、両面タイプのハトメだと更に見栄えは良いでしょう。



因みに何に使ったかというと…。
自転車のカバーを付けた時に雨が降るとカゴの所に雨水が溜まってしまいます。

カゴ部にプラダンでフタをしてからカバーを掛けられる様にしようと思い製作。

ハンドルとカゴにゴム紐を掛けられる様に4方にハトメを行いました。
この状態でカバーをすると雨が降っても雨水が溜まりません。

あとは、日除けネットを切って使う時に紐を通す穴の追加に使用したり。
1つあると結構便利。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ