Google Search Consoleから「パンくずリストで問題が検出されました。」と通知が来た。

どうも。
梅雨の様に雨の日ばかりな今日この頃。
スキー場に雪が降らない位暖冬だそうで、関係者は大変そう。
昨夏は雨が多く海の家やプールの客足が伸びない年だったようですけど…。
やはり異常気象なのでしょうか。


さて、Google Search Consoleで問題が検出されたとのメールを受信しました。
いったい何なのでしょうか?




「パンくずリスト pooh2roh.blogspot.comで問題が検出されました。」と警告メールが来た。


Search Console によると、貴サイトに影響する「パンくずリスト」関連の問題が 1 件検出されました。…だそうです。

確認するとGoogleのWebmaster Central Blogに詳細が公開されています。

内容は、ページコンテンツを認識させる構造化データのマークアップでdata-vocabulary.orgマークアップについては、2020年4月6日で検索結果がリッチリザルトの対象外にするとの事。

BloggerのテーマVaster2は検出されます。

私のBlogger環境で今回の対象になったテーマはVaster2でした。
確かにパンくずリストの構造化データ箇所がdata-vocabulary.orgにてマークアップされています。

schema.orgに要変換?

Googleが推奨では以下の通り。
豊富な結果機能を利用するには、data-vocabulary.org構造化データをschema.orgに変換することをお勧めします。

今は警告レベルなので放置しておいても影響は無いと思いますが、早いうちに修正した方が良さそうです。
前述のWeb master Central Blogにはdata-vocabulary.org構造化データをschema.orgに変換する方法も記載されています。
これらを参考に変換すれば良さそうですが、もう少し整理してからやります。

変換方法などは別途。


以上

2020.02.01更新:BloggerテーマVaster2向けの対応を別投稿「【Blogger/Vaster2】Google Search Consoleで「パンくずリストに問題が検出」された件」で対応しました。



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ