桜木町 東横線跡地遊歩道を通りながら伊勢山皇大神宮へ初詣

どうもあけおめです。

今年も横浜の伊勢山皇大神宮へ初詣へ出掛けたのですが、向かう途中に東横線跡地遊歩道を歩いて来ました。



桜木町の東急東横線の跡地

東急東横線は現在のみなとみらい線が開通する2004年まで、終着駅が桜木町駅でした。
廃線となった横浜駅ー桜木町駅区間の軌道が昨年遊歩道に整備開通されたので、ちょっと歩いて来ました。

桜木町側から歩いてみよう

桜木町 東横線跡地 遊歩道
高架を利用していますが、線路があった痕跡等は特に無く普通の遊歩道です。
JR(横浜線・京浜東北線)が真横を通っている迫力はあります。

JR桜木町駅方面から遊歩道へ入りましたが、整備された区間距離は150メートル位。ちょうど信号1つ分の区間で、少し物足りない感じです。

ゴールは紅葉坂交差点

桜木町 東急東横線跡地遊歩道
階段を降りると国道16号紅葉坂の交差点に。
しかし、JR桜木町駅側のスタート地点はスロープがあったのですが紅葉坂側は階段のみ。もちろんエレベーターも無し。
この御時世、車椅子もベビーカーも通行不可のなんとも不親切な設計です。

ゴールの先は横浜駅へ続いていますが、未舗装の状態で立入り不可になっています。
桜木町 東横線遊歩道のゴール(紅葉坂交差点)のその先は未整備

紅葉坂の入口看板。
前述の通り、コチラ側からの利用は階段だけです。

今後も横浜駅へ向けて整備されるそうですが、いつ完成するのか?です。

ちなみに東横線横浜駅地下化の影響で横浜ー東白楽間が地下となり、使わなくなった軌道が現在は遊歩道になっているそうですよ。

開運の矢 「恵方矢」

地味な遊歩道から紅葉坂を上り、そのまま伊勢山皇大神宮へ向かい初詣。
到着は午前中だったのですが、三が日で混み合っています。
入場規制により歩みを数回止めながらも参拝を済ませ、縁起物"恵方矢"を授与。初穂料:1500円
新年の縁起物 伊勢山皇大神宮 恵方矢

玄関等に今年の恵方に向けて置くとのこと。
2020年の恵方は西南西(255°)。
台座の干支のマーキングを西南西に合わせて置けば良いのかな?

破魔矢よりコンパクトなので玄関に置いて運気を招きましょう。


おまけ 「スシロー コノミ」

横浜ジョイナスの回らないスシローでお昼。
好きな寿司を一貫からオーダー出来るスシローコノミ。
これで税込748円、お味は値段通りと言うことで…。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ