いつもと違う春だけどメダカの産卵が始まりました。

どうも。
緊急事態宣言の発出後初めての週末。
家に引き籠っていると訪問営業がやって来ましたよ。まぁ彼らは仕事なのでしょうが…。

人との接触を8割減らせと言っている緊急事態宣言中に営業させる会社もアホだけど、マスクすらせずにインターホン越しに立つアホ面な社員も少しは考えろと…。


さて、今年はいつもと違う春となっていますが、それでも春らしさ感じる出来事を。

メダカの産卵が始まりました。

数が少ない為、既に親メダカに食べられてしまったかも。

以前は卵を採取して別の水槽で神経質に育ていましたが、ここ数年は卵が付いたホテイ草を親の水槽から別の水槽に移動してるだけ。
水槽も外置きです。

この時グリーンウォーターなら尚良し。
グリーンウォーターであれば、ある程度大きくなる迄はエサを与え無くても気づくと目に見える大きさに成長しています。

こんな感じであまり下手に手を掛けるより生存率が上がっていると思います。

注意点は、ホテイ草の量や根の長さ。多くなると酸欠になり、根が長いとメダカが絡まってしまう事もあるので、ホテイ草等水草の状態は確認します。
この時に卵を見て白く濁った卵は取り除いています。(未受精卵の可能性大)

あとは、獣とカラスの襲撃に注意が必要なくら
いです。



メダカ以外にもう一つ春らしさを。

ネメシアメーテルが咲き始めました。

結構な勢いで咲き始めたネメシアメーテルの萌々子さん。
既に甘い香りがしています。
まだまだ蕾があるので、全体にボリュームも出ると思います。
良い香りと、鮮やかピンクの見栄えの良き花です。

桜の花見もいつもと違う春でしたが、自宅でも春は満喫出来ますよ。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ