どうも。
ホームセンターで買ったにんにくの種球を空ペットボトルで栽培し始めたましたが、今のところ枯れることもなく順調に葉が伸びています。
こんな感じに。
あまりの手軽さなので、スーパーで売っているにんにくも栽培することにしました。
スーパーで買った青森産にんにくを育ててみよう
以前、冷蔵庫に忘れさられたにんにくを地植えで栽培したのですが、出来上がりはなかなかのショボさ。日当たりと水分(雨)の調整が出来ていなかったのかも知れません。
出来上がりは小ぶりでしたが、美味しく食べることが出来ました。
そんなこんなで、スーパーで買ったにんにくも栽培出来るという実績は残ったので、今回はペットボトルで栽培することにしました。
やはり、ペットボトルだと悪天候でも取扱いが楽ですから。
普通のにんにくを植えます。
青森県産で300円くらいの普通にスーパーで並んでいる物を購入。
栽培には大きめの鱗片を使いますが、やはり種球よりは小ぶりな感じに思えますが、スーパーで購入する時は大きめの物を選びましょう。
今回買って来た個体は、6片ある内の4片がまぁまぁ大きい鱗片でした。(画像は2個ですがあと2つあります。)
実はスーパーで購入後既に2週間経過しており、その影響なのか鱗片からは既に根が伸びようとしています。
植えるにんにくが揃ったので土を用意。
土は1週間前に元肥を加えた物を使用して、あとは前回同様に2lの空きペットボトルに入れます。
最初だけ水をたっぷり入れておきました。
今の季節だと、風通しが良い且つ、日当たりの良い場所で放置しておきます。
寒くなっても乾燥気味に育てればいいみたい。
今回で我が家のニンニク栽培は、ホームセンターで買った種球の鱗片が4つ、スーパーで買った青森産にんにくの鱗片が4つで、計8つの空ペットボトル栽培となりました。
収穫まで長いですが、気長に育てましょう。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿