2022 皆既月食 + 惑星食(天王星)

 どうも。

今日は皆既月食 + 惑星食(天王星食)でした。
皆既月食の最中に惑星食が始まるのは442年ぶりだって。



皆既月食と惑星食(天王星食)、前回は信長公の時代

442年前って何時だよって調べたら安土桃山時代の1580年=天正8年、本能寺の変の一年前でした。

信長公も皆既月食を見て「不吉じゃ」とか言っていたのでしょうか?討たれたのは翌年ですけど。

皆既月食は18:00頃から始まり

望遠鏡等持っていないので肉眼チャレンジのみでしたが、珍しく晴天で皆既月食は観測する事が出来ました。

一応写真もチャレンジしましたが、我のスマホではコレが限界↓

皆既月食が始まった18:00過ぎ

2022年11月8日 食が始まった18:00過ぎの皆既月食

左下から欠け始めます。


20:00前の食最大の頃

2022年11月8日 食最大19:59頃の皆既月食

カメラだと真っ赤。肉眼だともう少し暗くて見えにくいです。

しかし小さいなぁ。


ここ数年、天体ショーの日に限って天気は悪く、観測出来ない日が多かったのですが、今夜の天気は晴天で皆既月食をバッチリ観測することが出来ました。

残念ながら惑星食(天王星食)については、肉眼では全くわかりませんでした。皆既月食で暗くなっているので見えると思ったのですが、残念ながらまったく見えませんでした。


You Tubeにも天文台やウェザーニューズのライブ配信がアーカイブされていると思うので、後で見てみよう。

因みに、次の皆既月食 + 惑星食(土星食)は322年後です。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ