どうも。
当方弱小ブログに海外からのアクセスが多くなっています。
まぁ過去からずっと怪しいアクセスはありましたが、ここ数日のアクセス数は異常でした。
当方のブログは海外にウケる内容ではなく日本向けというか、ほぼ自身の備忘録的なブログなので海外のアクセスなんてあるはずが無い。
海外からのアクセスはブログがバズったわけではない
別にバズったわけではありません。 完全にスパム系のアクセスの様です。
ここ数日シンガポールからのアクセスが異常。
17.4万って…そもそも日本以外は信用出来ないアクセスばかりなのですが今回は多すぎます。
以前よりオランダからのアクセスが多かったけれど、今回のシンガポールは異常。
海外からのアクセスはほぼリファラスパム
結論的には履歴からリンク元へ誘い出しウィルスに感染させる姑息なフィッシィング系かと。
何もしなければただアクセスが多く可視化されただけの事ですなのですが、「このアクセスはなんだろう?」という人の好奇心を利用したスパムアクセスだと思います。
Googleの無料ブログを使った弱小のブログにまで仕掛けて来る意味があるか謎ですが、個人PCが狙われているのでしょうか?
因みに海外からのアクセスが多いのはアドセンスを利用しているブログが多い気がします。
リファラスパムへの対処法は無視する事
対処法はGA4等では参照ドメインを除外する事は可能ですが、アクセス自体はあります。
当方のブログは特定の国からのアクセスをブロック出来れば良いのですが、Bloggerには特定のアクセスをブロックする機能はありません。
なので、このまま無視しておけば良いのかと思っています。
迷惑メールもですが怪しい奴(フィッシィング系)が近づいて来たら無視するのがいちばん。
無視しないと最近起きた日本企業のシステムの様にランサムウェアに侵されてしまうかも…知らんけど。
以上

0 件のコメント:
コメントを投稿