『学研 大人の科学8ミリ映写機』

どうも。

家で眠っていた8㍉フィルムをDVDにダビングを頼むか考えているうちに、どうにかして映像を見たいしかも簡単にと思っていた所、手頃な映写機がありました。
5〜6年前の物でしょうか、買った事を忘れてました。

手回しのお手軽映写機

『学研 大人の科学 8ミリ映写機』
懐かしの8mmフィルムがよみがえる!って

学研より販売された手動の映写機です。
『大人の科学』ってネーミングがアレですが…

非常にシンプルな造りで、本体に8㍉フィルムをセットして、手動でハンドルを回しフィルムを送ります。

フィルムがレンズ(光源)を通過すると壁やスクリーンに映像が投影される。それだけの物です。

本体にフィルムを通す順番が明記されている親切な奴

ただ映像が見れれば良いだけなら十分過ぎるなシロモノです。

但し、オールプラスチック製品なので稼働部分等は取扱に注意しないと破損の恐れがありそうです。
光源は白色LEDとなっており、単3電池を3本使用します。十分な明るさです。

明るさは十分です。
これで十分でしょう。
あとはスクリーンの代替を買ってきて上映会してみましょう。

とりあえず、映像を見てからDVDにダビングするなど考えるつもりです。

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ