ダイソーのグルーガン、樹脂粘土

グルーガンってあると便利だよね〜…たぶん。

ダイソーで買い物。


Glue Gun グルーガン



こちら¥100ではなく、¥200のお品。
別売のスティック20本¥100も併せて購入。

デコに使用したり、何かを接着したり、電気部分の絶縁などに使用できる持っていると何かしら役に立つ物です。

本体の仕様

  • 定格電圧:AC100V
  • 定格消費電力:15W
  • 最高温度:約165℃


  • コードは1メートルありますが、本体にスイッチはありません。連続作業の時は注意しないと本体が過熱しすぎる可能性がありますね。


  • 使用できるグルーステイックは7.5㎜です。
  • 意外と温度は高いようです。電力が低いのでノズルが熱くなるまで5分くらいかかります。




樹脂粘土




あと樹脂粘土。以前から気になってたのですが、近くのダイソーではいつ行っても売ってなく(ずっと売り切れ?)今日は買えました。

何色かありましたが、まず使用感が分からないので試しにホワイトをチョイス。有り混ぜ合わせて調色する事も可能だと思います。

成分は酢酸ビニルエマルジョン、木工用ボンドと同じ成分です。

焼かずに乾燥で硬化する粘土で、硬化すると切削も可能です。
そのまま着色する事も出来るので、最近ではミニチュアスウィーツを作る人もいらっしゃるそうです。

内容量30㌘で¥100が安いかわかりませんが、100均ショップで手軽に買えるのがいいですね。

乾燥時にどれくらいヒケるのか?硬さは?表面の滑らかさは?など気になったので買ってみました。

使えそうなら、バイク模型のカウルスクリーンをバキュームフォームに置き換える時の原型の作成に使用してみようと思った次第です。

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ