古き良き8ミリフィルム

どうも。
先週の春一番以降、春二番、三番が立て続けに吹いて花粉も元気良く舞っているようです。
私は花粉症の自覚は無いですが、辛い人はお気の毒です。

さて、我が家で8㍉フィルムが発掘されました。
が、しかし見る術なし…どうしたものか。

8㍉フィルムって何?

8㍉ビデオテープではありません。
そしてビデオデッキで見れる物ではありません。

8㍉フィルムはビデオテープや今時の動画ファイルの様な手軽さは無く、撮影したフィルムを写真屋に現像に出し、出来上がったフィルムを部屋を暗くして映写機で投影して見るという、今時映画館でもやっていないアナログ時代の代物です。

発掘されたフィルムたち
26本の家族旅行などフィルムと、子供向けのマンガが発掘されましたが、映写機は無くフィルムだけです。

映写機をオークション等で買うのもどうかと思うし、業者やフジフィルムへ依頼してDVDにダビングする事も出来るらしいのですが…

1本辺りの時間は2〜3分ですが、何せ数があるので、結構な値段になってしまうし。

大した事の無い映像だと嫌だから、1回見てからダビングしたいのですがね。





0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ