ウルトラマンレオ 第32話 あらすじと感想

どうも。

日本民話シリーズより「竹取物語」。
今回でシリーズは終了のようです。


月光怪獣 キララ…登場です。







第32話「さようならかぐや姫」

タイトル通り今回のベースは竹取物語です。

ゲンのスポーツクラブでトランポリンの練習に励む少女弥生さん。
しかし、どことなく元気が無い様子。

練習後、屋上で月に話かけます。

そんな様子を見かねたモモコお姉さんは、ゲンに相談。

ゲンは弥生さんの家へ様子を伺いに訪問するが、まだ帰って来ていません。

そこへ月に異常があるとMAC本部より入電。
ゲンは本部に向かう途中弥生さんと出会います。

そして、竹林から謎の声が。
「明日迎えに向かいます…王女様」

弥生さんは月族の王女だと。

MAC本部では月で起きた火山噴火で怪獣が地球に向かっている事を異常に対する
「かぐや姫だ…」隊員たちはゲンの話を聞き、月から弥生さんを迎えに来る怪獣に対して警戒態勢を取ります。

弥生さんを保護する形でMAC隊員達に15年前に起きた弥生さんの出生を語る父。
内容はかぐや姫の話です。

程良いタイミングで、月よりの使者キララが迎えに到着。

腹より光を発すると弥生さんはかぐや姫の姿に。

ゲンもレオに変身し、キララと対戦。

「産みの親より育ての親だ」とレオ。
「産まなきゃ育てられん」とキララ。

…なんだこのやり取りは。

キララの腹にウルトラマントを巻き付け、両手からビームを放つレオ。

弱ったキララの目から放つビームが弥生さんのペンダントに命中。 

心を月に持って行かれた(育ての母談)弥生さんはかぐや姫として覚醒。

舞を見せつけ、キララを従え月へと続く光の道を登り帰還。

個人的感想

かぐや姫役はV3に出演していた女優さんかと。カワイイです。

育ての親夫婦の実子が、登場の度に「弥生はオラの嫁になるんだ」とキモチ悪い事を言っていましたが、確かにカワイイですからね。

但し、設定では弥生さんは15歳。お嫁さんには、ちょっと早いのでは…。

南夕子さんとの関係は?

ウルトラマンAの南夕子さんも月に帰った月星人でしたが、今回のかぐや姫との関係はあるのでしょうか?

夕子さんは、ルナチクスから月を追われた月星人で、弥生さんは月の姫さま。
夕子さんは、弥生さんを守る為の護衛月星人だったのかも。(途中で帰還しましたが)…と勝手に妄想 。


1000年女王も弥生さん

「1000年女王(原作松本零士)」と言う漫画/アニメがありましたが、コチラも竹取物語を題材にされており、主人公の1000年女王の地球名も弥生さんだったと思います。
メーテルの母であるプロメシュームですが。

民話のかぐや姫も弥生と言う名前なのでしょうか?


次回はアストラが登場です。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ