「Googleカスタム検索」を使ってBloggerにサイト内検索を設置

どうも。

ネット閲覧者にとって、サイト内検索が設置してあるサイト/ブロクは便利ですよね。

Bloggerにもブログ内を検索するガジェットが用意されていますが、可もなく不可もなく自身のブログ内を検索し結果を得られるガジェットです。







ブログ内検索に「Googleカスタム検索」を導入

Googleにはホームページやブログに設置出来る「Googleカスタム検索」と言うツールが無料で提供されています。

画像検索や音声検索等の機能も設定する事が可能だったり、複数サイトがある場合は、複数登録したサイトから検索結果を得る事も可能です。

地味に良いツールだと思います。

利用自体は無料なのですが、検索結果画面に広告が表示されます。
しかし、自身のAdSenseアカウントと関連付する事により、検索結果に表示される広告で収益を得る事が可能になるなど、抜け目ない機能も実装されています。(収益には条件があるようです。)


設置手順は、

  • Googleカスタム検索の作成〜コード取得
  • 自身のホームページ(ブログ)にコードを追加

簡単に設置可能です。

尚、このツールはBloggerに限らず使用する事が出来ます。


Googleカスタム検索の作成


GoogleアカウントでGoogleカスタム検索にログインします。

[新しい検索エンジン]を作成

ログインすると左側にメニューが表示されますので、[新しい検索エンジン]を選択。

[検索するサイト]にURLを登録します。
ココに登録するURLを対象に検索結果を抽出します。

内容によってブログを別けて開設している場合でも検索対象URLを複数登録する事でまとめて検索可能です。


[言語]を日本語に設定して[検索エンジンの名前]を入力します。自身で判別できればなんでもOKです。

[作成]をクリックして完了。

*作成をクリックすると利用規約に同意した事になります。

作成は以上です。次に[検索エンジンの編集]へ進みます。

検索エンジンの編集

作成された検索エンジンについて、AdSenseとの関連付けや検索ボックス、ボタン等の色等を編集する事が可能です。

AdSenseアカウントとの関連付け

[検索エンジンの編集]から[設定]をクリックして、[広告タブ]をクリック。


上記の検索エンジンの収益化をオンにします。
オンにするとログインしたアカウント(=カスタム検索管理者)に関連付けされているAdSense IDが表示されます。

デザインの編集

簡単なデザイン変更だけですが変更する事が可能です。
ボタンの色等をブログのイメージにあった色に変更可能です。

特に難しい事は無く直感的に可能なので、説明はスルーします。

コードの取得

編集が全て完了したら、[コードの取得]ボタンをクリックします。
以下の通りコードが表示されるので、コピーしておきます。

当然ですが、デザイン等変更の都度コードを取得する必要があります。

Blogger:Vaster2に設置

ここからはBloggerテンプレートVaster2へのコード追加となります。

尚、変更や設置については自己責任でお願いします。テンプレートのバックアップも忘れずに。

サイドメニューに追加

この位置への設置が普通に良いかと。
メニューの[レイアウト]→[ガジェットの追加]で追加する方法が一番簡単です。

Bloggerの管理画面で[レイアウト]をクリック。




[sidebar-section][+ ガジェットを追加]をクリックして[HTML/JavaScript]を追加します。

[HTML/JavaScriptの設定]画面が表示されるので、前述で取得したコードを貼り付けます。



これで「Googleカスタム検索」を使ったブログ内検索がBloggerに設置出来ます。

当ブログでは設置済ですが、特にレスポンスが悪くなる等は感じません。

簡単に設置できる機能なので、お試しで使って見ても良いと思います。
多少AdSenseの収益が上がるかも知れませんし…。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ