Bloggerのテンプレート(テーマ)変更を検討した件

どうも。
今日はBloggerで使うテンプレートの事を考えてみました。

Bloggerテンプレート(テーマ)について

ブログで個性を出すにはテンプレート選びが重要になって来ます。
また、昨今のモバイルによるアクセスの増加により表示速度も考慮する必要があります。
しかし、国内のBloggerテンプレートには選択域が多くありません。(海外製はあるけどね。)



Vaster2が公開終了?

当方のBloggerテンプレートはトーマスイッチさんが公開しているVaster2を使用しています。
日本のBlogger userでは使用している人も多いかと思います。

しかし、残念な事に現在(2019.04.25時点)Vaster2のダウンロードが出来なくなっており、事実公開終了になっている模様です。

新たに使いたい人は諦める事に…。

今後、何かあった時のメンテナンスの事も考えてテンプレートを探してみました。


公式が用意するテンプレート

Bloggerには公式が用意しているテンプレートを使う事ができます。公式ではテーマと呼称していますが、当記事内ではテンプレートとします。

これら公式のテンプレートは大きく分けると2つのカテゴリーで分かれます。

Bloggerのレイアウトバージョン/ガジェットバージョンで分かれており、レイアウトバージョン2/ガジェットバージョン1の組み合わせを使用したテンプレートが2010年に公開された以下になります。
  • シンプル
  • 動的ビュー
  • 画像ウィンドウ
  • Awesome Inc.
  • ウォーターマーク
  • エスィリアル
  • 旅行

そして2017年に4つのテンプレートが追加。
  • Contempo
  • Soho
  • Emporio
  • Notable
追加されたテンプレートは、最新のレイアウトバージョン3/ガジェットバージョン2の組み合わせとなります。

最新のレイアウトバージョン3/ガジェットバージョン2の2017テンプレートを使用したいですが、各デザインが当方のブログには向いていない気がするので断念します。

テンプレートの要件を考えてみた

Vaster2のように公式ではなくなりますが、理想のテンプレートを探してみる事にしました。

理想とは?
  • 表示が早い
  • 出来るだけシンプル
  • カスタマイズがある程度自由
  • 無料or安価
…こんな感じ

この要件と照らし合わせた結果、「Zelo」か「QooQ」の2つのテンプレートが良さそう。



QooQに決めた

「Zelo」も素晴らしいテンプレートですが、今回は「QooQ」にしました。

数少ない日本語対応のBloggerテンプレート「TOKYO」の製作者と同じ方が製作されたシンプルなテンプレートです。

とにかく速度重視に設計されています。
FontAwesomeを使ったウェブフォントやCDNを使うjQueryを使っていません。(直接Java記載)

更にバクに対しても適時対応頂けている様子なので、安心して使用できるかと。

詳細はくうく堂さん/ラムネグさんQooQ紹介記事を参照してみて下さい。
仕様が記載されています。

テンプレートを変えてみた

当ブログは変えていません。
QooQについては当方の別のブログ「勉強でもするか」に適用しました。

少し手を入れたい箇所がありますが、オリジナルを尊守したカスタマイズを順次進めたいと思います。自分好みにね。

今後ですが、Bloggerのカスタマイズに関する記事については、こちら「勉強でもするか」で扱いたいと思いますので、宜しくお願いします。


その他情報

今回検討したテンプレートのZeloについての情報は作成者さんのHPはコチラになります。

また、テンプレートを探すのに「Blogger Templates」も参考になります。


以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ