雑記:あぶない刑事がTVKで再放送中(3年ぶり)

 4連休明けは、台風接近で影響こそ無かったのですが、雨で寒い日が続き風邪気味です。

さて、備忘録ついでの雑記。

あぶない刑事がTVKで再放送

御存知あぶない刑事。山刑事から山刑事に格上げされた舘ひろしさんと柴田恭兵さん主演の80年代後半の横浜が観れる貴重な刑事ドラマです。

2020年9月16日から毎週水曜日19:00からTVK(神奈川テレビ)で再放送開始です。2017年?にも再放送していたのですが、3年ぶりの再放送です。

TVKの懐かしドラマシリーズ(勝手に呼称)はついこの間まで、「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」が放送。

数年間で以下の懐かしドラマを放送しています。

  • あぶない刑事
  • もっとあぶない刑事
  • 傷だらけの天使
  • 探偵物語
  • 俺たちの勲章
  • 俺たちの朝
  • 俺たちの旅ゆうひが丘の総理大臣
  • 大捜査線
  • プロハンター
  • 事件記者チャボ!
  • 勝手にしやがれヘイ!ブラザー
  • 西遊記
  • 西遊記II(放送中)
…など、懐かしドラマを常に放送しています。

そして再び”あぶない刑事”が放送開始へ。

地上波キー局のつまらないバラエティ番組を見るなら、懐かしドラマの再放送の方が需要はあるでしょう。それがキー局では不可能な可能性が多々あります。

時代が変われば、ドラマの内容やセリフによって一部視聴からクレームが来たり、スポンサーの判断だったり。現実と娯楽の区別がつかない人が多いですから(主人公がタバコ吸っただけで文句言う人がいるとか?いないとか?)
そんな事もローカル局は気にしません。スポンサーも地域の企業、居酒屋などが多いですし。

そんな古いドラマの良いところの一つはロケ地。自分の生活圏だと、古き良き(?)場所を映像で観る事が出来たり、懐かしの車やバイクが走っていたり。あぶない刑事では、みなとみらいも無ければマイカルもない、伊勢佐木町は賑やかだったり。年月を感じる事ができます。

ちなみに山下のヨットハーバーで撮影に出会った事あります。

ただ、年月を感じるのはロケ地の変化だけではなく、演者が亡くなっていたり寂しい面もあります。西遊記の御一行なんて、先日カッパが亡くなり、御存命はサルを残すのみ。(初代ブタは御存命)


TVKはアニメも懐かし。

ドラマ以外にも懐かしアニメも放送中。

エヴァのTVシリーズが毎週放送していたかと思うと、終了後は1stガンダムが放送開始(今オデッサが終わったあたり。)、同時に銀河鉄道999、スラムダンクと放送中です。このまま1000年女王も放送しないかな。

スラムダンクはアニメより、原作漫画の方が断然良し。

以上、雑記でした。

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ