どのヤリスにする? GRヤリスRZ・ヤリスクロスの展示車チェック

 どうも。

トレッサ横浜方面に行ったので、トレッサ横浜のGRに寄り道して展示車を見てきましたよ。


「GRヤリス RZ」を見てきた。

ヤリスの名前が付けられていますが、ノーマルのヤリスとは全く別物のヤバい車。

ノーマルの5ドアから専用3ドアボディ変更され、3気筒1600cc+ターボ+四駆で6MTのみのハイパワーモデル。その他軽量化を計りながらも剛性を高めたりと色々な変更あり。

3気筒1.6ターボでこのパワー、大排気量が正義の時代でも無いですが、90年代のハイパワー車とは技術向上が桁違いに思えてくる反面、未だにマニュアル車なのと思ってしまう面も。

個人的にはMT設定のみと言う古臭い考え方が何ともね。CVTはパワー的に??だけど、2ペダル+パドルシフト仕様の方がラリー車っぽいと思います。(WRCはセミオートマだけど…)

お手頃スポーツタイプでは過去にMR-Sが搭載していた記憶がありますが、もっと積極的に導入して欲しい機構なのですがね。GT-Rだってスープラだって2ペダルだし。

"車を操る楽しみが〜云々云々"と語るだす輩もいるからこれ以上は…。


実車は大きく3ナンバー枠です。

トヨタ GRヤリス RZ


フロントは他GRと共通意匠。ガバッと開いたグリルに細目が特徴ですかね。
GR ヤリスRZ 大きく開いたフロント

ヤリスクロス 荷室

リアフェンダーの張出しだけでも十分に特別感あります。

GR ヤリス RZ (リアフェンダー)

そのリア周りは何となくSUV風味を感じるというか、テールランプと繋がる黒いパーツがどうにも…古臭いと言うか…。

GR ヤリス RZ (後から)

"GT-FOUR"を彷彿させる"GR-FOUR"エンブレムが貼られたりしますが、グレード"RZ"のエンブレムは無し。

GR ヤリス RZ "GR-FOUR"エンブレム


ブレーキはスリット付ディスク。

ドデカキャリパー&大径ディスクを付けたいからホイールは18インチを履いたのかな?タイヤ交換も高いな。

競技向けグレードのRCは17インチらしい。

価格は…総額500超えという感じ。

GR ヤリス RZ 価格

なので、まぁ買えない。Polo GTIが余裕で買えるなぁ…。

でも3ドアハッチバックは魅力。


SUV「ヤリスクロス」も見てきた!

ヤリスクロスの展示も見てきた。

あまり興味が無いので軽く見ただけですが。コチラはGRブランドでは無いヤリスの派生車。

ヤリスと言えばヤリスな顔立ち。百式みたいなボディカラーです。

荷室は広い様に思いますがどうでしょうか。

コンセントの挿口も装備されていました。

流石にこの価格帯だと室内はチープかな…。

ヤリスクロス 運転席

なかなか良いと思います。

最近トヨタのSUVバリエが多いですが、SUVってそんなに人気なんだぁ。


ちなみにノーマル(?)のヤリスはコチラ。

ヤリス


以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ