どうも。
トレッサ横浜方面に行ったので、トレッサ横浜のGRに寄り道して展示車を見てきましたよ。
「GRヤリス RZ」を見てきた。
ヤリスの名前が付けられていますが、ノーマルのヤリスとは全く別物のヤバい車。
ノーマルの5ドアから専用3ドアボディ変更され、3気筒1600cc+ターボ+四駆で6MTのみのハイパワーモデル。その他軽量化を計りながらも剛性を高めたりと色々な変更あり。
3気筒1.6ターボでこのパワー、大排気量が正義の時代でも無いですが、90年代のハイパワー車とは技術向上が桁違いに思えてくる反面、未だにマニュアル車なのと思ってしまう面も。
個人的にはMT設定のみと言う古臭い考え方が何ともね。CVTはパワー的に??だけど、2ペダル+パドルシフト仕様の方がラリー車っぽいと思います。(WRCはセミオートマだけど…)
お手頃スポーツタイプでは過去にMR-Sが搭載していた記憶がありますが、もっと積極的に導入して欲しい機構なのですがね。GT-Rだってスープラだって2ペダルだし。
"車を操る楽しみが〜云々云々"と語るだす輩もいるからこれ以上は…。
実車は大きく3ナンバー枠です。
リアフェンダーの張出しだけでも十分に特別感あります。
そのリア周りは何となくSUV風味を感じるというか、テールランプと繋がる黒いパーツがどうにも…古臭いと言うか…。
"GT-FOUR"を彷彿させる"GR-FOUR"エンブレムが貼られたりしますが、グレード"RZ"のエンブレムは無し。
ブレーキはスリット付ディスク。
ドデカキャリパー&大径ディスクを付けたいからホイールは18インチを履いたのかな?タイヤ交換も高いな。
競技向けグレードのRCは17インチらしい。
価格は…総額500超えという感じ。
なので、まぁ買えない。Polo GTIが余裕で買えるなぁ…。
でも3ドアハッチバックは魅力。
SUV「ヤリスクロス」も見てきた!
ヤリスクロスの展示も見てきた。
あまり興味が無いので軽く見ただけですが。コチラはGRブランドでは無いヤリスの派生車。
ヤリスと言えばヤリスな顔立ち。百式みたいなボディカラーです。荷室は広い様に思いますがどうでしょうか。
コンセントの挿口も装備されていました。流石にこの価格帯だと室内はチープかな…。
なかなか良いと思います。
最近トヨタのSUVバリエが多いですが、SUVってそんなに人気なんだぁ。
ちなみにノーマル(?)のヤリスはコチラ。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿