[ダイソー] "ミニ扇風機 電池式 クリップ 日傘・スマホ両用"で涼しく歩こう

 どうも。

先日マスク用冷感スプレーと一緒に買った酷暑を生き抜くダイソー商品。マスク用冷感スプレーが失敗と言う事では無いですが、今回は満足度は高め。



日傘に取付けが出来るダイソー【ミニ扇風機 電池式 クリップ 日傘・スマホ両用】

ダイソーで買ったミニ扇風機。

ダイソー 日傘に取付け可能 ミニ扇風機

お値段¥330(税込)で、単四電池2本(別売)が必要。

謳い文句は日傘・スマホ両用。

要は細い棒や薄い物を挟めるクリップが本体に付いた小さい扇風機。
クリップでスマホに挟んだり、日傘のシャフトに挟み取付ける事が可能。
片手にスマホや日傘を持ちながら、片手にミニファンを持たなくても風を感じられるアイテムです。


大きさやファンの性能

ダイソーのミニ扇風機 スマホ・日傘用

ファン大きさは昔のCPUに付けていたクーラー位の大きさ。AMD K6とかの時代。まぁ知らんか。
単四電池2本でファンを駆動させますが、ファンのスイッチはOn-Offのみなので風力は固定。
結構風を感じられる風量です。

音は室内で測った騒音測定値は40db前後(スマホのアプリ使用)でした。
スマホに取付けると煩いと思いますが、日傘に取付けて外を歩いている位なら煩くもないと思われます。スマホより日傘向けです。

日傘に取付けてみた

日傘安定用ストッパーを引き出します。

ダイソー ミニ扇風機 日傘用

矢印をスライドさせるとストッパー(○の部分)が出てくるので、ストッパーの間にシャフトを置いてクリップでシャフトに固定します。

使用してみた。

実は自分の日傘は持ってません。なので、奥さんの折りたたみ日傘に取付けて歩いてみました。

ダイソー ミニ扇風機を日傘に取付けてみた

実際の使用感は良好。

重くも無いし、風量があるので傘の下で風に吹かれて涼しい。
但し、風を得るには最適の取付位置を見つける調整が必要。特に肩まで長さのある女性は、髪の毛巻込みに注意いが必要かも。(ロン毛のあんちゃんも)

音に関しては、屋外徒歩であれば然程気にならないレベルです。


残念なところは…

その1。
傘をたたむ時に邪魔ではある。たたんで持ち歩く時は傘から外した方が良さそうです。日傘のシャフトにマスキングテープ等でマーキングしておけば外しても再び最適箇所に取付できます。

その2。
多少振動があり、稀にその振動から位置がズレてきたり異音がします。
取付け箇所に振動を吸収する滑り止め(薄いやつ)を貼って使うようにした方が良さそうです。(そのうち対応しようかな)

その3。
材質は柔らかめのABS樹脂。
全体的な作りに関しては、クリップ部はしっかりしていますが、ファンの角度を決める可動部や傘安定用ストッパーの可動部が早めにヘタりそうです。


"ワンシーズン持てば良い"の気持ちで購入が正解かも知れません。


当然ではありますが、雨傘にも取付けは可能です。しかし、本体が防水仕様では無い為、雨の日には使用しない方が無難でしょう。

以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ