[ダイソー] "冷感スプレー マスク用"で夏のマスク対策は可能か?

 どうも。

昨年以来、車での移動を多様していますが、どうしても電車・徒歩をしなければならない時はマスクをします。耐え難いこの季節のマスク着用の辛さ。

そこで、マスク用の冷感スプレーをダイソーで見つけたので買ってみました。



マスクの暑さ対策 ダイソー【冷感スプレー マスク用】は使えますか?

コレ。

ダイソー「冷感スプレー マスク用」

 「ひんやりcoolタイプ」「除菌効果&速乾効果」「フレッシュなシトラスの香り」「持ち運びに便利なコンパクトサイズ」など、謳い文句はこんな感じです。

実際にマスクに噴霧して、冷感効果を得られるのか試してみました。

使い方は、

  • マスクの外側にスプレーします。
  • 湿った状態で5,6秒振って揮発させます。

たったこれだけ。…まぁそうだろう。

早速、不織布マスクに噴霧して徒歩で移動。
時間は20分程になりますが、効果を確認してみました。


「ひんやりcoolタイプ」とは

ひゃっという感じでは無い。
でも、メントールは感じられる。
確かに、マスク内はもわっとした感じは薄らいでいる気がします。
但し、時間的には10分位です。
冷感素材マスクの方がサラッとしているので、ひんやり感じると思います。

「除菌効果&速乾効果」とは

成分に濃度不明のアルコールが含まれており、除菌効果があるらしい。
そこは目に見えないからねぇ、信じる以外ないかと。

速乾効果については、汗がすぐ乾くという事では無く、吹付けた成分が揮発すると言う意味でしょうか?だとするとアルコールだから当然な気がしますけど。

「フレッシュなシトラスの香り」とは

シトラスの香りを感じます。
加えて若干のアルコール臭も感じます。
メントール配合なので花粉症の人にも鼻がスーっとするのでは?知らんけど。

個人的にはいい香りだと思います。

「持ち運びに便利なコンパクトサイズ。」とは

言い換えれば容量は少なめの12ml。
1回あたり右!中!左!の3プッシュ必要なので、早く無くなりそう。不織布マスクに吹きかける場合は広げて(蛇腹を伸ばして)から吹きかけます。

ダイソー【冷感スプレー マスク用】を使ってみて…どうなの?

まぁこう言うの好きな人いるだろうなぁ位の感想。
これをスグレモノと言うのは如何なものか。
布マスクの除菌が目的であれば、成分濃度など除菌が出来る商品を選んだ方が良いですし、香りもアロマオイル等でいくらでもありますから。

そして、肝心な冷感効果は期待した程感じません。
期待感にもよりますが、10分も歩いたら冷感もシトラスの香りも感じません。
リピートは…まぁ人それぞれでしょう。

以上は個人的な使用感であり、個人差はあると思います。


因みに、100均の購入した物ではありませんが、ペパーミントオイルを使うとスッキリする。

ペパーミントのオイル

マスクに数滴付けるだけで鼻がスゥーとします。
付け過ぎは目にも来ますので注意。



話は脱線しますが、本当はゆで卵を漬けて味玉に出来るケースの購入が目的でした。しかし、店頭にはありませんでした。
既にレアアイテム化しているので購入は難しいのか?


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ