[ダイソー] "味付けたまごメーカー"で味玉を作ってみた

 どうも。

味付けたまご好きですか?

私は大好きで、ご飯のおかずでも問題なし。…ですが、ラーメンに入れるのはあまり好きではないと言うか、普通のゆで卵で良いかなとも思っています。



キレイな味玉を目指せる ダイソー【味付けたまごメーカー】

そんな大好きな味玉作る、専用調理器具をダイソーで見かけて便利そうだなぁと思うも、1回スルーしたらその後出会えなくなった商品。

1ヶ月程過ぎてやっと見かけたので即買いしました。

ダイソー「味付け卵メーカー」

ゆで卵を容器に入れ、漬けダレ・調味料等を注ぎ冷蔵庫に入れて味卵を調理する容器。

今までジッパーバッグや容器にゆで卵と漬けダレを入れて調理していましたが、その方法だと漬けダレをかなり使ったり、斑に色が付いたり。

この"味付けたまごメーカー"は卵を1つずつ入れられるように仕切られており、そこに漬けダレを入れる仕組み。卵が安定するように中蓋で動かない様になっています。

味付けたまごメーカー ダイソー

その為、漬けダレは100ml程の量でOK、卵が安定して全体が漬かるので斑になり難いようになっています。

いざ、ゆで卵を味玉へ

パッケージには漬け込み時間が1時間と記載されていますが、そんな事は無いと思う。
この容器で漬ける事で満遍なく卵を漬ける事は出来ますが、容器により漬け込み時間が早くなる分けでも無く、味が染みるには入れる漬けダレや調味料に左右されると思います。

我が家のつけダレでは、5時間位冷蔵庫で寝かしました。

ダイソーの味玉調理容器 「味付けたまごメーカー」

卵4個を漬け込む場合ジッパーバッグや容器で漬け込む時より少ない量の漬けダレで可能です。
卵の個数やサイズで漬けダレの容量は変わるので、卵を先に入れてから内側の線まで漬けダレを注ぐ方が良いでしょう。


キレイに出来た。

取り出しが少し難しいですが慣れでしょう。

*中蓋を抑えて漬けダレを先に流してから取り出した方が楽にキレイに取り出せました。


ハッキリ言って無ければ無いで済む商品ではありますが、有れば便利。
決して味玉を早く作れる事ではありませんが、漬けダレの量の節約や冷蔵庫に入れる時にジッパーバッグより入れておきやすいなど利点を考えると買って正解な調理器具です。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ