【ダイソー】お手頃価格の"散水ノズル 水形6パターンタイプ"を使ってみた

 どうも。

暑すぎるので水でも撒いてやろうとした途端にホースリールの散水ノズルが壊れてしまった。
操作をしていないのに水がダラダラ垂れ流すのでノズル部分のみ買い替えました。

壊れた散水ノズルは2個目で、100均ではありませんが安価な物。記憶は不確かですが、4年程度使用して破損となりました。

今回購入した3個目の散水ノズルは、消耗品と割り切りダイソーの商品を購入してみました。



ダイソーの散水ノズルは3種類

110円、220円、330円と3種類あり、それぞれ水形が5パターン、6パターン、7パターンと増えていき、質感も上がっていきます。

握った感じが扱い易く感じたので、220円水形6パターンのノズルを購入。

ダイソー 散水ノズル 6パターン(220円)

税込220円の散水ノズルの実力は? 

この価格でホースに付けるジョイントニップルが付属。
しかし、元のホースリールから壊れた散水ノズルを外して、そのままホースへ取付けられたので不要となりました。いつか使うその時まで保管しておきましょう。

本体ですが、トリガーは指4本で引ける(握れる)タイプ。

ダイソー 散水ノズル 水形6パターン 220円

ロックも可能でバケツに水を貯める時などは、トリガーを握り続ける必要はなし。
操作もしやすく、再びトリガーを引くと解除されます。

水形の切換は先端を回転させるタイプ。

ダイソー 散水ノズル

ダイヤル部がフリーでは無く、ノッチによりしっかりと水形が選べる様になっています。
但しダイヤル部がプラ材剥き出しは残念なところ。落としたりして、衝撃を受けたり与えたりする部分なのでゴム製ガードが欲しかった。

水形は6種類もあれば十分

水形は、"キリ"・"ジェット"・"ストレート"・"横拡散"・"シャワー(中)"・"シャワー(外)"の6パターン。

ダイソー 散水ノズル 6パターン(220円)

実際にはこんな感じ。

"キリ"

ダイソー 散水ノズル "キリ"

霧吹きです。広範囲に霧吹き可能で花の水やりには向いています。

"ジェット"

ダイソー 散水ノズル "ジェット"

タイルやブロック等、ちょっとした汚れ等。勿論ケルヒャー程水圧はありませんが、自転車カバーに付いた鳥のフンを取る位は可能。

"ストレート"

ダイソー 散水ノズル 水形:ストレート

"ジェット"程水圧はありません。バケツに水を貯める等、通常のホースで水を出す感じに使えます。

"横拡散"

ダイソー 散水ノズル "横拡散"

ホースの先端を潰して水撒きする様に横一文字に拡散。夏場に打ち水する時には便利。

"シャワー(中)"

ダイソー 散水ノズル"シャワー(中)"

水圧を弱めた"ジェット"を拡散させた感じのシャワー。
花への水やりには水圧が強すぎる。鉢植えの場合は土が飛び散ります。

"シャワー(外)"

ダイソー 散水ノズル "シャワー(外)"

ノズル先端の円周から散水されます。"キリ"よりも水粒が大きくても柔らかいシャワーなので、花への水やりにも適しているかと。


ダイソーの散水ノズルは安価でも問題なし?

使ってみた感じ可もなく不可もなし。
高圧洗浄などの目的ではなく、夏場の水撒きや花への水やり、屋外でちょっとした物の洗浄程度が目的であれば全く問題なく使えます。

耐久性は分かりませんが、意外としっかりとした造りだと個人的には思っています。

勿論、Made in Chinaです。


以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ