どうも。
正月気分もすっかり抜けて、「えっ?正月なんてあった?」な気分です。
さて、少し寄り道をして新型プリウスの展示車か到着したとのことで見にいって来ました。
5代目プリウスはカッコ良い
発表されてから少し経ちますが、やっと販売が開始されたようです。
新型です。
全体的に若返った感じもしますが、この手のデザインが、好きなのは50代以上なのではないでしょうか?
私は「新型セリカです。」と言われても違和感無く受け入れてしまいそうな位、割と有り得るデザインだと思います。
運転席に座ってみた。
先代まで続けてきたセンターに配置していたインパネは廃止して運転席寄りに設置。まぁ普通に考えてこっちの方が良いでしょう。
スッキリしてはいますが、インパネ〜ダッシュボードを見渡し全体で見るとなんとなく取っ付きにくいデザイン。センターのディスプレイが原因ですかね…。
ステアリング径が小さく感じたけどΦはどのくらい何でしょうか。
シフト周りセンスの無い先代までの拘りを捨てて、機能性を重視したデザイン。
要は普通の車らしいデザインなんですけどね。
リアのデザインも一新された5代目プリウス
先代から大きく変わったテールランプ周りは、新型クラウンに合わせたのでしょうか?
一文字のテールランプになり、クラウンとデザインの統一感が出でいる様に思えます。
後席のドアノブ
ドア面から上部ピラーに。"ドアノブが無い"等話題になりましたが、実車に近づくと割と目立っていましたよ。
ちょっと苦手な箇所
丸く囲ったヘッドライト周り。
ここだけはプリウス感という個性を捨てられなかった感じ。
あと、標準で19インチのタイヤはやり過ぎかと。交換時に価格が高そう。
あとがき
カッコ良くなったと前評判の5代目プリウスですが、本当にカッコ良かったと思います。
一部苦手な箇所もありますが、個人的にはカッコ良い車だと思います。
以上
こんな現実離れした車も展示してあった。
0 件のコメント:
コメントを投稿