寒波時は屋外放置したホースリールも注意(散水ノズルが破損するよ)

 どうも。

今季1番の寒気到来と言われていた1月24日。

雪も雨も予報が出て無かったので、寒いだけだろ位の覚悟でした。



屋外に放置している水が入っている物は凍結要注意

先週末から寒波がやって来るとニュースでも放送されていました。

水道管等にも注意が必要だと再三放送はされていましたが、水道管が剥き出しの箇所は無い為、対策は特に不要だろうと。

しかし!

我が家は、何時でも鳥のフンや猫の足跡を水で流せる様に、屋外にホースリールを放置していました。

そうしたらこんな事に。

プラスチックのボディは見事に割れてしまっています。(弱!)

コネクター周りも凍結

ノズル内部はまだ凍ったまま。


因みに破損した散水ノズルは、去年の春にダイソーで購入した物。
通常使用している分には何ら問題は無かったのに、まさか凍結で破損とは残念なクオリティですな。


まぁ考えてみればそうだろう。

凍結膨張ってヤツ…習ったでしょ。水は凍結すると体積が増えるって。


でも忘れていた…と言うよりホースの先っちょ迄考えが及ばなかった。


屋外に放置してある水が入っている物は、凍結膨張により破損する事もある為、水を抜いたり屋内へ退避させる等対策はした方が良いでしょう。

今回は大丈夫だったけどメダカの睡蓮鉢等も凍って割れてしまうのでご注意。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ