伊勢山皇大神宮へ令和5年の幸先詣へ

 どうも。

 日本海側の降雪が凄いらしいですね。関東もかなり寒いですが、天気は晴天が続いています。



そんな晴天続きの先週、横浜総鎮守の伊勢山皇大神宮へ新年のお詣りを済ませて来ました。

伊勢山皇大神宮に幸先詣へ

「年内に初詣をするアホ」と思われるかも知れませんが、最近は社寺側も推奨しています。

もう毎年"幸先詣"にしようと思った年末

混んでいる正月の神社へ行き、初詣する事に意味があるのかと感じていましたが、コロナ禍に入り3密回避が騒がれた事で社寺が編み出し全国に広めた策です。正月を迎える準備を12月末までに済ませ「幸先良い」新年を願う、それが幸先詣。

コロナ禍になった頃は、おかげ参りとか言っていた気がするけど幸先詣に落ち着いた様です。あの手この手な…まぁその辺は柔軟に。


参拝するタイミングとしては、新年(令和5年)の授与品頒布が開始されてからの方が良いでしょう。

私も告知されてからお詣りしました。

伊勢山皇大神宮の令和5年 幸先詣はいつから?

縁起の良い日だったのか?天気が良かったからなのか?わりと参拝者がいました。

伊勢山皇大神宮へ令和5年の幸先詣

私は縁起の良い日とか気にせず、天気の良い日なら参拝します。


手水舎はコロナ対策?

横浜の伊勢山皇大神宮の手水舎

昨年参拝した時は手水は竹からチョロチョロと流れる様になっていたと記憶。今年は少量流れるガッシリとした水路が設置されていました。柄杓も無し。


あとは新しい年を待つだけ!

以上



0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ