スニーカーブームやガンプラブームは終わったよね?

 どうも。

少し大型のブックオフへ。引越しシーズンだからなのか、店内買い取りのお客さんでかなり混雑していました。



ブックオフでスニーカーも売っているのに驚き

何故かスニーカーに力を入れているブックオフ。


ひと昔前の御徒町のガード下を彷彿する陳列。


ナイキを中心とした珍しいスニーカーが販売されているのですが、ちょっと値段が強気かと。


DUNK SB のツィードが¥50,000超えって!¥14,000位で買った記憶があるんですが。

Sup-DUNKも。初めて見たなぁ。


高いなぁ。


ホビーコーナーのプラモデルも在庫が増えていた。

今回訪店したブックオフにはプラモデルやホビーも取り扱っています。

ガンプラ中心にスケールモデルも強気な価格設定で販売。

ガンプラは未組立品は勿論、素人が製作した完成品まで売られていました。こちらも新品(未組立)とほぼ変らない強気な価格設定でしたよ。


スニーカーもガンプラもブームは終わったよ…

プレ値のスニーカー・プラモデルがブックオフで販売されている事に何故かモヤモヤします。

流行ってないでしょ?

スニーカーブームについては、ナイキの販売戦略から無理やり引き起こされた感じがしますか、2023年に終焉を迎えたと言われています。

気付いたんですよ、スニーカーフリーク達は。

ブランド・ショップコラボや販売個数を抑えた限定品ばかりに加え、リリース速度が速すぎて追えなくなりフリーク達は疲弊し始めたことが原因だと言われています。

個人的には転売ヤーの存在と、いつまでもAJ1、AF1、DUNKに代表されるオールドスニーカーの色違いばかり売り続けていたらそりゃ飽きるよねってこと。

Jordan 5やAir Max95が登場した時程、物欲とワクワク感が無い…自身がオッサンになったからかも知らんけど。


ガンプラはちょっと違うかも知れません。コロナ禍の自粛生活で急に市場が盛り上がり、転売ヤーが目を付けた結果、ヨドバシやビックカメラのガンプラコーナーの棚はスカスカになっていました。

それが最近では、バンダイの生産能力が本気を出した結果、ガンプラコーナーの棚には在庫が戻って来た様に思えます。

当然ブームに張り付いていた転売ヤーもうまみが無くなり撤退した人も多いのでは?

ガンプラについてはセカンドハンド品を買わなくても手に入り易くなりそうですが、残念なのはバンダイに比べて生産計画が難しいタミヤのスケールキット。

なかなか再販に踏み切らない為、ガンプラより高額設定にし易いのでしょう。

フェラーリのライセンスの期限切れ等で生産出来ない事もあるとは思いますが、メーカー以外に儲かる輩がいるのも現実。何とか生産し続けて欲しいけど…。



しかし、この異常なブームにまさかブックオフまで参戦していたとは知らなかったなぁ。

スニーカーにしてもホビーにしても徘徊していて楽しかったのですが、やはり価格が高い。店頭価格の30〜50%offなら買うけれど、定価+プレ値では高いと感じてしまう。

もしかしたら…値下げされる商品も有るかも知れないのでこまめにチェックすることにしよう。


以上、お得感の無いブックオフでした。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ