2024年桜の開花遅れと白菜の価格高騰( 衝撃プライス)

 どうも。

桜咲きましたか?

4月になってしまいましたが、南関東の桜は満開まではもう少し時間が掛かりそうです。

2月下旬頃の予報では、前年より早めの開花だった気がします。

桜も該当しますが春に花を咲かせる植物の多くは、休眠打破と言われる冬の"寒さ"と春の"暖かさ"が必要らしい…知らんけど。

確かに今年は暖かい日や雨の日が多くて、冬らしい寒さを感じた日は例年より少なかったと思います。南関東の話だけど。

そのうち異常気象が酷くなり、花見なんて贅沢な行事になったりして…。



新横浜に桜を見に行こう 2024

それでも桜は咲くようです。毎年気にしている新横浜周辺では、ソメイヨシノよりも1週間から10日くらい早く満開になる横浜緋桜が満開(4月2日時点)でした。

横浜緋桜

少し濃い赤い色の花弁が下に向かって咲いているのが特徴。

横浜緋桜

新横浜公園周辺の桜  横浜緋桜


ソメイヨシノはまだまだ先?

ソメイヨシノもジワジワ咲き始めていますが、天気予報を確認するとしばらく雨続きなので満開はもう少し時間がかかるご様子。

新横浜公園周辺の桜 ソメイヨシノ

新横浜公園周辺の桜 ソメイヨシノ

この調子だと入学式頃にはまだまだ見頃になりそう。


白菜が高い | 異常気象の影響は桜だけでは無いいの?

桜の満開も遅いのですが、野菜の価格が高い気がする。

あんかけ焼きそばが食べたいと、白菜を買いに行ったら1/2カットで500円という衝撃プライスで販売されていました。

流石に高過ぎ君だよ。


2024年4月のハクサイの価格は500円

10000歩くらい譲ったとして、緑の葉が多くてサイズも小さく物なので買うのを躊躇してしまいます。(買わなかったけど)

やはり天候不良によるものらしいのですが、まぁ食べなきゃ食べないで問題は無いからいいですが。

この先、他の野菜にも影響があるかは知りませんが、やはり温暖化の影響なのでしょうか?


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿