イトーヨーカドー綱島店が閉店

 どうも。

ローカルな話題を備忘録。

イトーヨーカドーの閉店ラッシュは今年も絶好調の様で、私がウロウロする東急東横線の綱島駅近くの店舗もいよいよ店じまいらしいです。



綱島周辺の生活のランドマークも42年の歴史に幕


20年位前までは綱島駅周辺にはユニー(現メガロス)、サンコー後にマルエツ(現マンション)、イトーヨーカドーといった大手スーパーの出店があったのですが、ユニーとマルエツは2004〜5年に閉店。

イトーヨーカドー綱島店も閉店

そして昭和、平成、令和と営業していたイトーヨーカドーも閉店がアナウンスされました。2024年8月18日閉店だそうです。

イトーヨーカドー綱島店も閉店

イトーヨーカドーが閉店してしまうと昼食に利用していたサイゼリヤも無くなってしまうのが残念です。

イトーヨーカドー綱島店も閉店

かなり古い建物なので恐らく解体すると思われますが、またまたマンションでも建てるのですかね。


綱島の閉店ラッシュ

綱島は再開発が進められてからいろいろな路面店が閉店してきましたが、最近も閉店が続いています。

東京靴流通センター&マックハウス(ジーンズ等の服屋)が昨年閉店。「綱島小学校入口」交差点角の酒のタケオも閉店。

天丼てんやが3月末で閉店(その2軒先の店も更地に)

長らく続いていた路面店の閉店はぽっと出のからあげ屋タピオカ屋が閉店するのとは違い少し寂しさを感じます。


去る者あれば来る者もあり

新綱島駅の駅ビルにはいろいろ店舗が開店したご様子。便利と思う人もいるでしょうが、綱島には向いていない(?)ハイソな雰囲気なんですよね。
無印良品よりニトリの方が綱島らしいのでは?と思える感じ。
TSUTAYA BOOKSもオープン。
減光したライティングの意識高い系仕様本屋で、小洒落た雰囲気でコーヒーも飲める。

でも、肝心な書籍の取り扱いは少なく「意識高いアタシ」を味わうだけの書店に思え雰囲気。

更にピーチゴルフ跡地に完成した小規模商業施設には元住吉に食品スーパー大野屋がオープン。

ピーチゴルフ跡地には大野屋とダイソー

価格帯はイトーヨーカドーより少し高く成城石井より安い。まぁ東急ストアと争う感じになるのでしょうか。

また、同施設2階には小規模のダイソーがオープン。街道沿い東急ストア閉店時以来綱島駅エリアに復活です。(記憶が確かなら前述のマルエツにもダイソーがあったような…。)


近年の綱島はほんの少しだけハイソ傾向になり、昔を知っている方には住みにくく、転入して来る方には満足度を得ているの様です…知らんけど。

まだまだ変わり続けるのでしょうね。


以上

0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿