ウルトラマンレオ 第41話 円盤生物シリーズ あらすじと感想

どうも。

前回より円盤生物シリーズに突入したウルトラマンレオ。
急な展開に慌ててしまいましたが、今回より平常運転です。
ゲンはMACから自宅警備員になってしまいましたが、どの様に立ち回るのか?
見守って行きましょう。

円盤生物ブラックドーム登場です。



第41話「悪魔の惑星から円盤生物が来た!」


まぁ前回から円盤生物が来ている訳です。
ブラック司令により前回の終盤に呼び出された2号機が地球に襲来。

円盤博士ことメガネ屋のオオバ君とトオル、マユミちゃんは通称お化けマンションで円盤観測中。
望遠鏡を覗き見えた物は、円盤生物ブラックドームだった。

オオバ君、なんと鏡を使いブラックドームを誘導してしまいます。

これにはブラック司令も予測していなかった様子、慌てふためき「何処へ行くんだ〜」と。
…どうしたオッサン、ペットでは無いのだぞ。

鏡に誘導されブラックドームは団地に着陸。
泡を吹きかけながら街を破壊し始めます。
泡を浴びた民間人が次々と倒れ、助けに来たオオバ君のご両親も被害を受けてしまいます。

到着したゲンが投げつけた鉄筋が突き刺さりブラックドームは一旦退却。

オオバくんは、自身が鏡で誘導したばかりに怪我人を出してしまった事に落ち込んでしまいます。

翌朝、大学の発掘調査に出掛けるイズミお姉さん。その現場で貝らしき化石を発掘。
大学へ持ち帰る事に。

しかし持ち帰った化石はミニミニサイズのブラックドームだった。
イズミお姉さんを襲い、窓を割り再び逃亡。

ゲンはブラックドームと断定し、教授に避難を勧めます。

そんな中オオバくんが両親の仇(死んではいない)を取ると大学内に侵入。

ゲンがオオバくんを探しに行くとオオバくんがミニミニブラックドームを発見していた。

直後にブラックドームは巨大化して、破壊活動を開始。

気を失ったオオバくんを連れ、その場から避難するゲン。
途中でオオバくんを置きレオに変身。

ブラックドームの泡を浴びながら戦うレオ。
身体に纏わりつく泡を回転して吹き飛ばす。

レオの右手が赤く光り、光線を発射するとブラックドームに命中、大爆発して絶命。

そして、ブラック司令は3号機アブソーバーをブラックスターから召喚。

個人的感想

前回の絶望感タップリ前半パートからいつもの生活を取り戻した立ち直りの早いトオルとゲン。

どうしてもトオルの立場と帰ってきたウルトラマンの坂田次郎君の立場を重ねてしまうのですが、ゲンには郷さんが次郎を心配していた位の演出があっても良かったかな…。

モモコお姉さんからイズミお姉さんへ

ヒロイン枠もゲン達の居候先の美山家の長女イズミに交代。
カワイイ系からキレイ系に変更です。
モモコお姉さんがいなくなって寂しいと思っていましたが、もう大丈夫です。

ブラック司令

このオッサンは何がしたいのか?
物語の導入部分と次回の円盤生物召喚時のみ登場。
円盤生物を使い侵略をしている事は判りますが、レオに対して犯行声明位出せば良いと思いますが。

レオも「最近、円盤生物的な奴が多いな〜」位に思っているだけで、大切な人達を亡くした原因が、ブラック司令である事をハッキリさせた方が良いのでは?と思いました。

以上


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ