ウルトラマンレオ 第43話 円盤生物シリーズ あらすじと感想

どうも。

先週(11/18分)ウルトラマンレオです。
野球中継等で放送されない事もあり気が付くと1年以上放送しています。
しかも本年中には終わらない感じ。

レオが終わったら80 ですかね?
80もレオ同様に再放送が殆ど無いと思うので子供の頃見たきりです。(見ていないかも)もう記憶に無いです。

円盤生物 デモス
ブラックガロン(次回)…登場です。



第43話 「挑戦!吸血円盤の恐怖」

ブラックスターより円盤生物4号機デモスが地球に襲来。
ヒトデに似ている形態です。

ミニミニデモスとなり早速人々を襲い、被害者となったその数8人。全員が体内の血を吸われ亡くなっています。

MAC亡き今、警察が怪奇現象の捜査を担当しています。

アットホームな時間を過ごしている美山家に刑事が訪問して事件について報告。
捜査から事件は、美山家を中心に半径2キロに集中していたと。

自分に対する挑戦と気付くゲン。
翌日事件の現場を訪れるも、手掛かりを見つける事は出来なかった。

手掛りを得ないまま捜査本部へ帰る刑事達。

何故か大胆な行動をとるミニミニデモス。
捜査本部に潜入、そのままゴミ箱(クズ入れ)に身を隠します。

一方ゲンにも変化が。
何も手掛りの無いままでいるゲンの前に突如現れるオッサン。

レオと知って「降伏しろ、しなければお前の周り全員をデモスが殺す」と告げる。
揉み合い、殴り合いに発展。
逃げ出す謎のオッサン。
ゲンが後を追い確保するが、男は何も覚えていない。

ゲンは美山家から離れる事を決意しトオルに置き手紙を残し街を出る事に。

周辺を探すトオル。
ゲンは車で遠くへ。

その頃、捜査本部では侵入していたミニミニデモスが刑事に発見されそのまま襲いかかると血液を吸い付くし殺害。

他の刑事/警官の発砲によりミニミニデモスも駆除される。
宇宙細菌の可能性がある為、焼却処分へ。

その事を車内ラジオのニュースで知ったゲンは捜査本部へ焼却処分を待つ様連絡して向かいます。

ゲンの要求が伝わらず焼却処分されるミニミニデモス。
焼かれた事で町中に潜伏していたミニミニデモスが集合/合体して巨大化。

デモス(大)は、体から何でも溶かす緑色の泡を出しビルを破壊し始めます。

戻って来たゲンもレオに変身。

デモスは緑色の泡を吐きながら攻撃。

しかし、特にピンチになる事の無い戦い。
レオが光を放ちデモスの動きを止めて、ジャンプしながら何らかのショットを放つ。

デモスは爆発するとミニミニデモスが燃えながら浮遊した後、燃え尽きて消滅。

特にピンチになる事も無くレオの勝利。
ゲンもトオル達の元に戻っておしまい。


個人的感想

一応ブラックスターから円盤生物が攻めて来て且つ、自分自身がターゲットである事をゲンが認識しているようで安心しました。

ただしMAC壊滅により、警察の捜査が中心となっている為、市民としてのゲンでは調査立ち回りは限られてしまうでしょう。

ブラック司令

円盤生物を呼ぶだけの簡単なお仕事をしているブラック司令は、ゲンの居場所や弱みは知っているのでしょうか?
直接攻撃をする事が未だありません。

今回、ゲン(レオ)に接触して来た男は操られていたと思いますが、ブラック司令が操っていたか ?デモスが操っていたか?
どちらだったのでしょうか。

作戦から実行迄の全てが円盤生物デモスの犯行だとしたら、ブラック司令の存在意義が円盤生物を呼ぶだけになってしまいますからね。ここはブラック司令の犯行と思いたい。

役職は司令ですが、作戦指示等はあまり出さないスタイル。部下にやりたい様にさせて、部下を信頼するタイプの上司の様です。

もう少し活躍を期待しましょう。

以上



1 件のコメント:

野獣先輩 さんのコメント...

デモスによる2人目の被害者(20代後半の女性)
https://youtu.be/cGEVgQ4dxRg

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ