東横線綱島駅 :キングチャイナが閉店だと!

どうも。
暑いですが、湿気が少ないので割と快適にいられます。
そんな初夏の良い天気の日に東横線の綱島駅に所要で出たので、街中華でも食べて帰ろうと駅直ぐのキングチャイナに。





キングチャイナが閉店!

かなりローカルな話題なのですが、ショックだったもので…。
綱島駅東口「キングチャイナ」平成31年4月20日で閉店していました。
綱島駅東口で営業していた中華屋で、40年位前から営業していたそうです。個人的には90年終盤より通い始めたお店。
少ない時でも月イチで食べていました。

昔ながらの街中華で、特に凝ったラーメンを提供する訳ではありませんが、ボリュームありのガッツリ系の定食類が美味しいお店でした。

焼肉(豚肉)とオムレツのセットになったA定食。オムレツは炒めた挽肉と玉ねぎが包まった昔ながらの味付けで美味しかった。

あとは、中華屋の基本の餃子。
土・日・祝は餃子デーでお得に。
近くに王将もあるのですが、ココの餃子が1番美味かった。

残念ながら、当たり前のように食べに行っていたので料理の写真なんかも無いのは悲しい。

昭和から始まり、平成最後の年まで営業。残念ながら令和迄は営業できませんでしたか…。

シャッターに貼られた閉店のお知らせ

綱島駅東口「キングチャイナ」閉店のお知らせには寄書きもありました。
閉店を伝える貼り紙に惜しむ声が寄書きされている事から、地元ファンは多かった訳です。

昼夜食事時は駅を出るとチャーハンや定食の匂いが拡がり、空腹マシマシ状態になってましたが、寂しいです。

最後にチャーハンを食べたかった…。

綱島は変わっていくのか

綱島駅周辺は人の往来が多い割にシャッターの閉まっている店舗が多くなって来ています。

新駅に向けた再開発による影響な気がしないでも無い。
大きな所では綱島温泉が無くなり、駅隣接の東急ストアとその一角の商店が取壊しとなったりと、変化があるようですが、同時に下町感も薄れてきました。

もう少し商店街として充実してほしい街です。

ドトールが無い駅ですから。

以上。


0 件のコメント:

広告

当ブログの人気投稿

ブログ アーカイブ